大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

山の恵み

2012-11-29-1
2012年11月29日(木)

カフェの近くにキウィが植えられていて、毎年「採っていいよ。」と言われている。このあたりでは、キウィというのは霜が降りる直前ぐらいに収穫するらしい。そろそろ良い時期ではないか?ということで採りに行ってきた。

特に誰も管理していないようだけども(誰か剪定してくれているのかな?)、キウィはとてもいっぱいできていた。なんにもしてないのに収穫できるというのは、ちょっと罪悪感すら感じますが、遠慮なく収穫させていただきました。持ち主さんありがとうございます~。結局誰も食べずに腐ってしまうことを考えれば、誰かが活用した方がいいってもんです。

2012-11-29-2

よしのは背が届かなくて、見てるだけ。キウィ自体は結構好きで、良く食べるので一緒に収穫できてよかったです。ますます好きになるかもしれませんね。カメラ目線もサマになってきました。


そうこうしていると、僕達の住む集落の区長さんから電話が。


野菜の収穫をしに来んか??ということだったので早速手伝いに行くことに。
区長さんの家は、我が家からすぐ近く。国道から少し上がっただけで見晴らしは全然ちがう。僕達も、いずれはもっと山の生活をしてみたいと思いますね。

2012-11-29-3

大根を引いてくれ。ということで、バンバン引っこ抜いた。漬物にするらしく、手頃なサイズのものを20本ほど仕分けした。ニワトリの餌にしてもいいから・・・ということで大量に大根をいただきました。

その後、ちょっと離れた畑に移動してカブと春菊を収穫。

キレイな野菜が育っているのをみると、とても嬉しい気持ちになりますね。本当に心豊かな気持ちになるのが不思議です。

2012-11-29-4

地元の方々と環境に感謝ですね。すべてにありがとうです!!

  1. 2012/11/29(木) 12:34:45|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

素晴らしいなぁ。
  1. 2012/12/03(月) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. すけ #-
  4. [ 編集 ]

すけさんへ

素晴らしいですなぁ。いつも思います。
  1. 2012/12/04(火) 23:51:17 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/434-c7121ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad