大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

今年をふりかえって

2012-12-30-1
2012年12月30日(日)

もう今年も残すところ後1日となりました。

ムッシュとよしのは事情により先に実家に帰っていて、スラジは大豊でコトコトといろいろ仕事をしておりました。消防団の年末警戒への参加もありましたし、とても大事な用事もありましたので、残っていました。とりあえず用件は一段落し、新たな気持ちで新年を迎えれそうな気がします。


まだ32年間の人生ですが、思えば、いろいろあったなぁ~としみじみ思います。


2000 大学生時代の友人たちとの思い出。学業。ドイツへの研修。
2002 休学して日本中を旅した自転車旅行。12000㌔の初めての旅らしい旅。
2003 ネパールへのトレッキング旅行。復学。研究室に籠る日々。そして大学中退。
アルバイト4つ掛け持ちの日々。新聞配達、清掃員、事務、居酒屋。夢と希望。
2004 放浪の旅。カナダ・アラスカ、ユーコン川下り。アラスカヒッチハイク。
ニュージーランド自転車旅行7500㌔ ワーキングホリデー・トランピング・めまぐるしい日々。
2005 帰国後3日目に自転車で四国へ。そのまま夏はラフティングガイド、冬は雪山でアルバイトの日々。
吉野川・白馬・上高地、そして出会った人達。いつまでたっても最高の仲間達!
2008 ムッシュとの結婚。カフェの開業。全力投球の日々。お客さんに支えられ、とにかく頑張る日々。
2010 大砂子での結婚式。地元の方々への感謝。恩返しの気持ち。
2011 よしの出産。家族が増える喜び。子育てと仕事に奮闘する日々・・・。

自分の人生を振り返って考えてみると、自分の原点というか、根本的な考え方というか、とにかく自分の中心にあるものは”旅”でつくられたと思います。いろんなことがあったし、いろんな人にあったし、直接肌で感じて物事を見ることができました。それは、まさに僕の財産であって普遍的なものだと感じます。
いろんな人達に出会い、支えられて、今に至ってる自分達。不思議なもので、まさか全国屈指の高齢化の町でカフェをはじめて生きていくようになるとは自分でも思っていませんでした。そして今、今後の生活に自分自身がワクワクがいっぱいになるとは・・・ホントにおもしろい人生です。

ひょんなきっかけで移り住んだ大豊は、心底いいところだと思うし、地元の方々や移住者にも魅力的な人がいっぱいいます。何故、こんなに過疎高齢化が進むのだろうとも思います。
産業がない・仕事がない・不便・林業の衰退・農地が狭い・動物の被害・人口減少・学校・病院・公共交通機関・高校がない・・・ちょっと考えただけでも理由はたくさん挙げられるし、他にもいっぱいあるはずです。高知の山間に移住して考えさせられることはたくさんあります。
しかし生き方は人それぞれ。自分は自分の道を歩むのみです。すべての先入観をシャットダウンして、物事を自分の頭で考えて生きていきたい。まさに、これが来年の抱負ですね。


それでは皆さま、良いお年を!!

  1. 2012/12/30(日) 23:34:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お財布

2人とも気に入って使ってます。ありがとうございました。
今年も『ほっと一息』つきに伺います。
暮れに2人で行ったのは娘には内緒です。怒られますから(笑)。
  1. 2013/01/07(月) 12:27:55 |
  2. URL |
  3. もりもと父 #-
  4. [ 編集 ]

もりもと父さんへ

気に入っていただけて嬉しいです。topivも喜びます。
お仕事、忙しいと思いますが、また是非いらしてくださいね。
今度は娘さんも一緒にですかね??(笑)
  1. 2013/01/07(月) 23:23:11 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/438-57757342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad