大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

ご無沙汰しておりました。

2013-1-21-2
2013年1月21日(月)

久しぶりのブログで、さて何から書けば??となる程、いろいろありました。

とにかく大田口カフェが2月1日より営業開始が決定しましたのでお知らせしておきます。
大変長い休みをいただいて申し訳ありませんでした。心機一転、頑張ってまいりますので何卒よろしくお願いいたします。


カフェをオープンして以来、これほど長くお休みしたことはありませんでした。今回、一か月余りのお休みをいただいたのには訳があります。

一番の理由は、ムッシュの母方のおばあちゃんが体調を崩し、入院することになったためです。

少し過去にさかのぼります。おばあちゃんは、30年ほど前に大病を患って、半身まひの身体になってしまいました。喋ることができなくなり、歩くことはもちろん、トイレも自分ではできない状態になってしまいました。
おじいちゃんが介護をしてくれていたそうですが、いつまでも大変な介護ができる訳でもないので、ムッシュのご両親が自宅介護という形で一緒に暮らすことになったそうです。おじいちゃんは先に亡くなられてしまいましたが、おばあちゃんは特に大きな病気を患うこともなく、昨年暮れまで元気にいらっしゃいました。

体調を崩して入院となった時、おばあちゃんには麻痺があるので付添が必要となりました。付添がいないと入院できなかったそうです。その時点からムッシュのお母さんが24時間病院で生活する日々が始まり、最終的にはおばあちゃんが亡くなる日まで約一ヵ月半そのような毎日が続きました。ムッシュも、おばあちゃんとお母さんを心配して、年末から岡山の実家で過ごして、病院へ通ったりしておりました。ムッシュの妹達も駆けつけて、みんなで助け合って過ごす日々だったわけです。

おばあちゃんは、ムッシュのご両親と一緒にカフェに幾度となく来てくれたし、何度も家に泊ってもらいました。思えばムッシュは、いつもおばあちゃんのことを心配してました。今回、お店を休むことにはなりましたが、おばあちゃんとの時間を少しでも多く取れて良かったのではないかと思います。おばあちゃんも家族に支えられて嬉しかったことだろうと思います。



もうひとつの理由は、僕達の将来の為の仕事があったからです。

いままでカフェをやってきましたが、新たに古民家宿をはじめようと計画しておりました。ただ、僕達だけでは人出が足りないので、ムッシュの妹夫婦を呼び寄せることにしました。それを思いついて妹夫婦に話をしたのが1年前。その後、妹夫婦達とメールでやり取りし、夏に東京から来てもらい古民家を見学してもらい、カフェの手伝いもしてもらいました。そして、昨年の年末に東京の仕事を辞めて、高知へ引っ越してきてくれました。

引っ越してきてくれた頃には、おばあちゃんは入院していたので、僕と妹夫婦の旦那は年末年始のみ里帰りして大豊に帰ってきました。後は、ひたすら古民家の改装を続けました。今後の自分達の生活の基盤となるものなので、できる限り早く完成させたいという思いです。小屋の解体・ゴミ捨て・肥え溜めの掘り返し・母屋の基礎修復・石垣の修復・トイレ風呂作り・キッチンの改築etc・・・古民家ならではの作業が目白押しなので、毎日フラフラになるほどです。


カフェは2月1日より営業します。まさに心機一転、新しい世界に踏み込むつもりで頑張りますので、よろしくお願いいたします。

  1. 2013/01/21(月) 23:32:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

色々とあって大変でしたね

しかし、新しいチャレンジはすばらしいですなぁ~
それに、山ほどしなければならない事があって
忙しいと思いますが事故怪我等に気をつけて
頑張ってくださいね~
今年のラフトハイシーズン頃には
大勢の宿泊客で賑わう事をお祈りします
  1. 2013/01/22(火) 21:10:40 |
  2. URL |
  3. ごへい #-
  4. [ 編集 ]

ごへいさんへ

ホント問題が山積みで、自分でも不安になる日々です。
しかし、ここが踏ん張りどころですので、夢に向かって頑張るのみなのであります。
子供が泊りやすい宿にする予定ですので、いつか遊びに来てくださいね!

というか手伝って~。
  1. 2013/01/22(火) 23:06:46 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

やる気みなぎるスラジさんとダイスケさんに私も気合い入れてもらいました。
人手が必要な時は声かけて下さい。どんくさいけど、力はわりとあります(笑)

カフェ始まったらひとまず遊びいきます★

くれぐれもケガには気をつけて~
  1. 2013/01/24(木) 18:43:17 |
  2. URL |
  3. いっこ #-
  4. [ 編集 ]

いっこちゃんへ

こちらこそ、情熱溢れる生活をしているいっこちゃんに刺激をもらいました。石垣の石を運ぶ時、よろしくね。

いっこちゃんは居眠りに気をつけて~
  1. 2013/01/26(土) 21:56:46 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

そうなのですね! たまにしか顔を出さない不出来な客なので、明日行ってみようかなと久しぶりにBlogをみてびっくり。お泊りできる日がとても楽しみになりました。どうぞ無理をなさらず(でもがんばって)楽しんで作業をなさってくださいね!
またナイフのコレクションのお話など聞かせてくださいませ。
  1. 2013/01/30(水) 00:55:35 |
  2. URL |
  3. 〇saka #7E2POfTA
  4. [ 編集 ]

〇sakaさんへ

お久しぶりです!明日31日までお休みにしてしまっているので残念でした・・・。まだまだ先の話ですが、宿を開業できた時は是非いらしてくださいね~。
  1. 2013/01/31(木) 00:32:12 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/440-5e0a94e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad