大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

古民家と格闘の日々

2013-1-21-3
2013年1月22日(火)

年始から着々と進めている古民家改装。古民家は永渕という集落にあって、我が家から車で3分ほど。しかし、ぐんぐん道を登っていくので、庭からの展望が全く違います。吉野川を見下ろす景観は”美しい”の一言に尽きますね。

とはいえ、やらねばならない作業は尽きることがないほどです。

2013-1-21-1

民家内のゴミの片付け・・・これは簡単な仕事です。

2013-1-21-4

トイレと風呂の解体。トイレの問題は、便槽の中にたまったゴミ・土・がれきの撤去です。これは、かなり時間がかかりそう。風呂はコンクリートブロックで壁ができているのでの解体に時間がかかります。友人が機械を借りてきて参戦してくれてます。

2013-1-21-5

床下に”ムロ”があるのですが、崩れて基礎が浮いてる状態に・・・
まだ手つかずの状態ですが、ここも早く直したいですね。

2013-1-21-6

物置小屋の解体。傾いて、使い物にならないので、解体することに。意外とでかくて大変でした。


いろいろ作業を進めていますが、”お風呂とトイレがない”という割とハードルの高い民家なので、すぐに住めそうにありません。とにかく、土方作業が永遠と続くので身体がキツイですね・・・。

是非とも手伝いたいという貴方、是非来てください。連絡待ってますよ~。(笑)
  1. 2013/01/22(火) 23:53:26|
  2. 古民家改装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

以前八川住人の新井です。
ブログを読んで10年前の事が懐かしく思い出します
僕も一人で家や畑の改修工事を、家の部分解体は大工さんを雇ってしましたが後の廃材処理に難儀しました。
囲炉裏を作ったりは意外に楽しかったです
畑の雑草と言うより藪の草刈りも大変でしたが、畑らしくなる景色を見ると疲れも消えました
移住するまで草刈り機なんて使ったこともないので苦労しました
畑も斜面なので市内の友人が大きなユンボで応援に来てくれて感謝でした
貴方の改造は僕のより大掛かりなので大変ですが楽しんでやって下さい
僕もその時は60でしたがもう70歳と老人世界に入ってしまいましたよ
あっという間に10年は過ぎますよ!
応援してますので頑張ってください
  1. 2013/01/25(金) 09:39:12 |
  2. URL |
  3. 新井 鎮夫 #hsU9PKCg
  4. [ 編集 ]

新井さんへ

もう10年前になりますか!早いものですね・・・。
まだ、僕は大豊に来てなかったなぁ。

これから、ゆっくりですが改装続けていきますので楽しみにしていてください。応援ありがとうございます!
  1. 2013/01/26(土) 21:54:10 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

30日はなにか作業ありますか?ぜひお手伝いに伺いたいです!女子1か2、男子1です。クウネルのかおり◎
  1. 2013/01/27(日) 22:50:48 |
  2. URL |
  3. Kaori #-
  4. [ 編集 ]

家から川が見えるんですねー!
がんばって!
  1. 2013/01/28(月) 21:12:20 |
  2. URL |
  3. いくみ #-
  4. [ 編集 ]

kaoriさんへ

ありがたいお言葉、ありがとうございます!そのつもりで段取りしておきますね。お手柔らかな指導をお願いします。(笑)

いくみさんへ

吉野川が見えるのがいいですね。ただ、風が強いらしいです。
  1. 2013/01/29(火) 06:08:20 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

何時集合でしょうか?こちらは午前から午後までOKです!おにぎり持参でいきます◎クウネルも風がすごいですが、夏場は、蚊が風に流されてとべないので、すごく快適です笑
  1. 2013/01/29(火) 14:18:09 |
  2. URL |
  3. Kaori #-
  4. [ 編集 ]

kaoriさんへ

コメントから失礼します。では、10時にモンベル岩原店集合でお願いします。
まだ、土方作業の連続でキツイですが、ボチボチやりましょう!
  1. 2013/01/29(火) 21:08:04 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

了解です!女2、男1でうかがいます!
  1. 2013/01/29(火) 22:39:11 |
  2. URL |
  3. Kaori #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/441-0d95be72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad