大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

前職、ガラス屋です。

2013-2-18-3
2012年2月18日(月)

宿の開業に向けて進めている古民家改装。はっきりいって、まだまだ改装に時間がかかりそうです。いまだ、ご飯を焚き火で炊いて食べるという日々です・・・。最近、この炊飯作業に時間がかかりすぎるということで、我が家にあったカセットコンロを導入したところ、「これは便利や!」「革命や!」と近代文明に感動したのでありました。

ご飯を炊く時は原始的でしたが、改装作業には当然ながら電動工具を駆使しています。いろんな工具がほしくなってきますね。今のところ、持ってない道具は借りているのが現状なのであります。貸してくれている友人たちに感謝!!

2013-2-18-1

突然ですが、スラジの義弟になる”だいちゃん”。コツコツと改装作業を進めてくれていますが、前職はガラス屋さんです。改装自体は初めてですが、仕事柄いろんな現場に行っていたので、たくさんの知識があり僕としても助かっています。

古民家でも前職のスキルを活かして、サッシの取付をしてくれました。これも、ずいぶん前の作業ですが・・・。

2013-2-18-2

寸法の合ったサッシであれば、僕にも取り付けできると思うのですが、今回の作業は流石でした。古民家に高さが長すぎるサッシが置いてあったところ、サッシを全部解体して、切断・加工して寸法を合わせて取付していました。ガラス屋さんとしては当然の作業らしいですが、自分にはできないので感動。

そして、壁のなかったところに(雨戸しかなかったし、雨戸も腐ってた)サッシが入ると見違えるようでした。以前の写真をしっかり取ってなかったので、見比べることができないかもしれませんが、すごく良くなりました~。だいちゃん、ありがとう!!

  1. 2013/02/18(月) 08:06:30|
  2. 古民家改装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お久。

なんかすごい事になってんなぁ。
何も手助けも助言もできませんが、とにかく頑張れ!

いまさらですが、自然の中での生活はどうですか?
  1. 2013/02/21(木) 06:08:59 |
  2. URL |
  3. えーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

えーちゃんへ

もう背水の陣で頑張ってるで。今年は試練の年やわ。

いまさらやけど、自然の中の生活は最高やで。
鹿児島のおじいちゃん宅とだいたい一緒じゃないか?
  1. 2013/02/22(金) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/449-526452de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad