大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

古民家改装の日々・・・

2013-3-2-3
2013年3月2日(土)

少しずつではありますが、前進し続けている古民家改装。スラジが改装に携われる時間は少ないのですが、義弟のだいちゃんがコツコツと作業を進めてくれています。細かいところはブログでは説明しきれませんが、キッチンの間取りや構造を決めたり、すでに手が入っている改装部分を元の状態に戻したり、朽ち果てていた押し入れ部分の活用方法を考えたり・・・相談もしながら、いろいろな作業を進めています。

2013-3-2-2

朽ち果てていた押し入れは、一から作り直した感じ。古民家で使われている材は均等ではないので、一本一本合わせていく手間が要ります。

2013-3-2-1

ある程度水平が取れて下地が出来上がれば、あとは仕上げ。仕上げは一番やりがいのある仕事かもしれません。

2013-3-2-4

母屋に沿って建てられた増設部分を撤去して、この空間をキッチンスペースにすることに。

2013-3-2-5

石垣側の基礎部分を入れ替え、ある程度のところまで補強。見えない部分でもあるので、とりあえずの材料でバンバン直して、隙間を埋めっていった。

2013-3-2-6

とにかく、一本ずつ一本ずつ合わせていく作業の連続。

2013-3-2-7

少しずつでも前進することで、折れそうな気持ちを支えることができますね。

2013-3-2-8

まぁ、ここまでくれば腹も据わって、絶対にやってやるぞ!という気持ちがさらに強くなってきました。こうなると、寒さにも眠さにも打ち勝てる(?)はず。できる時はスラジも精一杯やってます。

2013-3-2-10

作業できる時間は大切にして、時間いっぱいまで頑張ります。普段はカフェの営業があるため、実質スラジが作業できるのは早朝か夕方ぐらいしかないのが現状。とにかく、できることをやるのみです。

2013-3-2-9

そんなこんなで、改装を始めてから丸2ヵ月が過ぎました。先のことを考えてばかりの作業なので、やってしまった作業に関しては結構すぐに忘れてしまいます・・・。そんな理由からか、ブログを更新するために写真を見返えすと、つい最近の作業のことが、すごく懐かしく感じたりしますね。
上の写真はキッチンスペースになるところなのですが、今現在はかなり形ができています。古民家での将来の生活を夢見ながら、まだまだ改装作業は続きます・・・。


  1. 2013/03/03(日) 00:29:16|
  2. 古民家改装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

まったく気の遠くなる作業やな、やれやれだぜぇ。
ほんまに仕事辞めてでも、手伝いに行きたいわ。
まぁでも少しずつ進んでるんやったら、毎日やり甲斐がありますな。
では、今日も頑張ってください。

気が折れんように毎回、コメントする。
  1. 2013/03/03(日) 06:08:02 |
  2. URL |
  3. えーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

えーちゃんへ

ありがたいコメントですな!
全国のスラジファンクラブ代表にしてあげようか?

まだまだ時間はかかるけど、改装自体は楽しいで。これから先のプレッシャーが大きいなぁ…

  1. 2013/03/05(火) 06:43:43 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

スラジ君おつかれさま。
古民家改装のブログ楽しく拝見しています。
しかし、大変そうやけど集大成のようなワクワクがあっていいね。
手伝いたい気持ちはおいといて夏には遊びにいかせてもらいます。
追伸、巨人ネックレスありがとうとまやつ氏によろしくお伝えください。
  1. 2013/03/05(火) 08:56:58 |
  2. URL |
  3. とおる #-
  4. [ 編集 ]

とおるさんへ

ワクワク感たまらないですね~。
もう少ししたら、やっと風呂とトイレの建物に取りかかれそうですよ。いよいよセルフビルドに突入です。夏には五右衛門風呂に入れるように頑張りますわ。

まやつ氏に伝えておきますね~


  1. 2013/03/07(木) 06:01:49 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/453-32415b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad