大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

カフェ営業と子守り

2013-3-10-5
2013年3月10日(日)

ここ最近、気温もあがって日中は暑いくらいですね。少し前に、福島から来られたというお客様がいらっしゃいましたが、向こうは豪雪で大変ですよ・・・という話をされておりました。もうピークは過ぎたと思いますが、本当に雪国の生活は大変です。大豊も寒いですが、やっぱり高知だなぁと感じますね。
ちなみに、この季節に厄介なのが花粉症ですね。かくいうスラジも3年ほど前から発症し、今年は結構しんどいです。ムッシュとだいちゃんは僕よりも花粉症がヒドイ感じで、大変そうです。
「杉花粉を集めて、炒って飲んだら花粉症が治った!」という話を昨日聞きましたが、そんな話聞いたことありますか??

さて、花粉の話はさておき・・・

年末からムッシュの妹夫婦が大豊に移住してきて、カフェの営業と子育ての両立にだんだんと慣れてきました。妹夫婦にとっては、初めての山生活。東京は大田区という都会ど真ん中から来たので、いろいろと苦労もあると思います。そこに加えて、僕達夫婦との共同生活。果てしない古民家改装・・・ストレスもあったことでしょう。
そんな中、こっちへ来て2ヵ月が過ぎました。今では、より一層まとまってきた感じがします。子供を寝かしつけてからの家族会議が重要ですね(笑)。



土日・祝日など、お客さんが多そうな時はだいちゃんに子守りを託し、スラジ・ムッシュ・まやつでカフェ営業してます。”よしの”目当てのお客様には申し訳ないですが、土日・祝日はいませんのであしからず。

2013-3-10-7

以前、だいちゃんが子供たちを連れて僕達の住む集落を回ってきたようです。ここからの景色が素晴らしい。

2013-3-10-4

都会では電車で移動が当たり前ですが、山では軽トラで移動が当たり前です。荷台に子供を乗せて走ってるわけではないですよ。

2013-3-10-6

最近、奏くんに「どこいく?」と聞くと「お山へ行く!」と言ってくれる。山と川ならあるので助かります。

2013-3-10-8

こちらは、見事な石垣。この辺りは風が強く、風除けの為の石垣というのがあるのです。



2013-3-10-2

こちらは永淵。お宮のすぐ下あたり。古民家は、このすぐ下になります。

2013-3-10-3

お宮には立派な大木がありますし、広さもあるので子供を遊ばせるには最適。

2013-3-10-1

これから開拓していけば、地元周辺でも遊べそうなところが見つかりそうです。道路ができる以前は、歩き道しかなかったので、散歩がてら歩ける道が結構あります。子供のおかげで、いろいろ発見があるのが楽しいですね~。

  1. 2013/03/10(日) 07:11:51|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/455-e11e6793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad