大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

モルタル

2013-3-21-2
2013年3月21日(木)

玄関スペースもだいぶ出来上がってきて、やっとモルタルを入れる時がやってきた。当初は赤土と石灰で土間をうってみようと計画していたが、半分はすでにコンクリートだし、見た目的に変だろうということで変更した。

2013-3-21-4

敷き詰めた砕石などは、お風呂とトイレの建物の残骸を利用した。こちらもかなりの時間を費やしたが、だいぶ更地に近づいてきた。

2013-3-21-3

便槽も予定の場所に埋めてみた。本当にちゃんとトイレが使えるようになるかドキドキである。

2013-3-21-5

砂を軽トラいっぱいに買ってきて、ひたすらモルタル練り。当然ながら手作業で進めていく。

2013-3-21-6

この日はスラジのみ作業だったので、かなり疲れた・・・。モルタル練るのって体力的にしんどいですね。必死で頑張りましたが、ときどき縁側で放心状態になっておりました。

2013-3-21-9

これだけ広いところを埋めたのは初めてでしたが、まぁまぁの出来で一安心でした。


全く話は変わりますが、古民家で作業をしていると時折オスプレイを見かけます。だいちゃんは本土初飛行の時もばっちり確認したそうですが、スラジは見えずでした。本日も18時頃に見かけて、今回は僕もはっきりオスプレイを見てしまいました。
僕達の住む嶺北は、まさにオレンジルートの中でも低空飛行訓練を行うところらしく、戦闘機などは凄まじい爆音で飛んでいきます。古民家からも、場合によっては近くで見える時もあります。とにかく、この爆音が凄すぎて、子供たちが怯えて可哀そう。オスプレイのこともあって、ここ最近は新聞記事にも戦闘機のことがよく載ってますね。(高知新聞です)


2013-3-21-1

消防団の集まりの時に、モルタルがきつかった・・・という話をしていたら、ご近所さんがミキサーを貸してくれることになった。砂とバラスでコンクリートを練ってみたが、ミキサーの力は偉大であった。

2013-3-21-8

ちなみに、よしのは”のこぎり”大好き。

2013-3-21-7

写真をみると、何か作ってそうにみえますねぇ。

  1. 2013/03/21(木) 22:56:47|
  2. 古民家改装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/459-175b14ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad