大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

山菜

2013-4-11-6
2013年4月11日(木)

以前からお世話になっている地元の方に誘われて、山菜とりに行ってきました。今回はワラビをメインに採ってきました。場所は八川という集落で、以前に炭窯を見学させてもらった場所の近くです。

今の時期、ゼンマイを出荷する農家さんは大忙し。なんでも、ゼンマイに忙しすぎてワラビまで面倒みれないらしい。そんなわけで地主さんの了承を得て、ワラビは自由に採っていいという話になった。誘ってくれたKさんに感謝です!

2013-4-11-42013-4-11-3
2013-4-11-12013-4-11-2

八川からの吉野川の展望も素晴らしく、とても楽しく山菜とりを楽しむことができました。僕自身は初めての経験でして、意外と足元にある山菜に気付かなかったり・・・でした。
ゼンマイなどは、そこらへんにあるように見えますが、これは農家さん達が長い年月をかけて株を移植しており、肥料も与えて育てています。時折、勝手に私有地に入って山菜とりをする方がいらっしゃるようですが、これは良くないことです。ゼンマイ農家さんには大きな打撃になることであるし、私有地ですからね。田んぼの畦といっても、ちゃんと管理しているのです。

2013-4-11-52013-4-11-11
2013-4-11-72013-4-11-12
2013-4-11-82013-4-11-9

そんな山菜の話を聞きながら、みんなで手分けして作業。かなりワラビを収穫できました。下ごしらえの仕方など、話を聞けたのも良かったです。
自宅に帰ってから早速ワラビの下ごしらえ。レンガで即席のかまどをつくって、羽釜で茹でることに。薪割りの木端がそこらじゅうに落ちているので、それを燃料にしてぐらぐら沸かします。軽くゆでた後は、沢で一時間ほど流水にさらして完了。結構時間かかりますね~。

2013-4-11-10

庭の八重桜が見頃を迎えております。庭で遊ぶのも気持ちいですね。

  1. 2013/04/11(木) 07:55:04|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

おっイタドリもあるやん!
全部旨そう~
  1. 2013/04/12(金) 22:08:56 |
  2. URL |
  3. ごへい #-
  4. [ 編集 ]

イタドリって

イタドリを食べるのって高知と和歌山だけなんですって。和歌山と高知って鰹も食べるから似てますね。
初めて食べたイタドリどうでした?

吉野川って行った事ないんですよ。
2~3回通った程度
ラフティングが出来るって激流のイメージです
仁淀川は行った事ありますか?
去年NHKで特集してくれて最近、仁淀ブルーで有名なんですよ。
イメージは四万十川と吉野川の中間です、四万十川ゆるやか、吉野川は激流、なので仁淀川は両方あるので中間。ゆるやかな所もあるし激流もあるのよ。
仁淀川も夏の川遊びは楽しいですよ。
  1. 2013/04/13(土) 08:18:12 |
  2. URL |
  3. 仁淀ブルー #L62JP/j.
  4. [ 編集 ]

ごへいさんへ

イタドリは少なかったですが、まだまだ手に入りそうです。
山菜いいですよね~。

仁淀ブルーさんへ

ホント高知と和歌山って似てますよね。山の様子もなんとなく似ている気がします。そして、イタドリも美味しくいただいておりますよ。調理にコツがいるようですね。

仁淀川はいいですよね。昔、川のガイドの仕事をしていたのでキャンプツアーで行ったことがあります。他にもプライベートで遊びに行ったこともありますよ。ただ、ここ2年ぐらいは行けてないです・・・。今年は行きたいな~。

  1. 2013/04/16(火) 07:21:54 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/467-beaa7193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad