大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

風呂・トイレの基礎

2013-4-18-1
2013年4月18日(木)

宿の開業に向けて進めている古民家改装。この民家にあった風呂・トイレは崩壊していて、作りあげなければいけない・・・。しかも残骸を撤去し、メチャメチャ大きい便槽を掘り返して、そして埋めて、ようやく更地が完成した。それが、ちょっと前の話。ようやく風呂・トイレの基礎の作業に入った。
近くでバラスと砂が手に入るのがありがたい。軽トラで買ってきて、敷地まで運ぶ。車が入ってこれない区間は、当然人力で運ぶしかなく、結構大変だったりする。

2013-4-18-2

ご近所さんから貸してもらったミキサー。これほど頼もしいものはないです。以前にスラジがモルタルを練りまくった時は、完全に放心状態になって縁側で力尽きていましたが、それを思うと随分楽になりました。貸してくださった、ご近所さんに感謝!!

2013-4-18-3

ちなみに、基礎の作業は義弟”だいちゃん”が、ほぼ一人で進めている。写真を見ると、結構本格的に見えるが、こういったことをするのは初めて。時間はかかるが、いろいろ調べて、必要なものを準備して、手順も考えておけば、できるはずなのである。
とはいっても、なかなか根気のいる作業である。頑張って進めているだいちゃんに拍手を送りたい。

2013-4-18-4

いい感じで進んでいる様。とにかく基礎がしっかりしてないといけない。この作業が一段落着いたら、その先の作業はドンドン進むはず。ちなみに、お風呂は当然ながら五右衛門風呂。この施工が、スラジにとっても楽しみでしょうがない部分なのである。

2013-4-18-5

風呂から見える景色は、恐らく素晴らしいものになると思います。ここで、ゆっくりするのが楽しみです。
  1. 2013/04/18(木) 06:52:05|
  2. 古民家改装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

先日は突然お邪魔してビックリしましたか?
実にいい雰囲気のお店で、まったりと過ごせましたよ
そして、古民家民宿の日々の作業頑張ってくださいな

また後日突然お邪魔するかもww
  1. 2013/04/18(木) 22:53:43 |
  2. URL |
  3. ごへい #-
  4. [ 編集 ]

ごへいさんへ

ビックリしましたよ~
また時間があったら寄ってくださいね!
  1. 2013/04/24(水) 06:37:26 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/468-d36f4a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad