大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

古民家と鯉のぼり

2013-5-5-1
2013年5月5日(日)

今年のGWは天候に恵まれていますね。大豊も毎朝すがすがしいです。
古民家に住むのはムッシュの妹夫婦であるアダチ家。相変わらず風呂・トイレは完成しておりませんが、仮設トイレがあるので、最近は古民家で寝泊まりしています。本日は、こどもの日。アダチ家の男の子”そう君”を祝ってあげようということで、鯉のぼりをあげました~。

2013-5-5-3

なかなか立派な鯉のぼりです。

僕達の様な”行き当たりばったり”の人間が、このようなものを用意する訳もなく、”鯉のぼり”は、アダチ家のおじいちゃん・おばあちゃんから送っていただいたものであります。このGWの前半に古民家とカフェに来てくれて、その後ほどなくして送ってきてくれました。ありがとうございます!!

これは、絶対にあげてやらねばいかん!!ということで、早速やってみました~。

支柱にしているのは、スラジの家付近に落ちていた(?)建築の足場に使うような長い棒を使い、プーリーとレスキューロープを駆使して鯉のぼりをあげることができました。奇跡的に、この長い支柱があったおかげで立てることができました。しかもサイズもピッタリで、今後も鯉のぼりの支柱として活躍していくことでしょう。

2013-5-5-2

風が吹くと、やっぱりいいですね。

2013-5-5-4

そう君の健やかな成長を願い、この地へやってきたアダチ家も、生きがいのある暮らしができるようになれば・・・と思います。試練は山積みですが、この山間での生活を楽しみ、そして一緒にいろんなものをつくっていければいいなぁ~と思います。

2013-5-5-5

梶ヶ森と吉野川と鯉のぼり。なんだか、これ以上なく気持ちいい朝でした。



そしてカフェでは・・・

2013-5-5-6

お孫さんの節句のお祝いでケーキを注文していただきました。ケーキの上にも鯉のぼり。
喜んでももらえるといいなぁ!


  1. 2013/05/05(日) 23:40:34|
  2. 古民家改装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/473-aafa8164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad