大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

土壁づくり・・・再び

2013-5-12-1
2013年5月12日(日)

 以前に、土壁の壁塗りを家族総出でやったのであるが、まだ補修が必要な壁があるため追加で土を練ることになった。赤土は以前に取ってきたものがあったし、ワラも以前の余分があったので、作業はこねるだけ。赤土と切りワラと水を混ぜて、ひたすらこねる。

2013-5-12-3

すでに経験済みの作業なので、かなり軽い気持ちで作業できる。以前練った粘土は、初めてながら上手くいったようなので、今回も同じようにやってみる。まずは赤土の中にある石や根をなるべく除去して、それから切りワラと水を加える。水を多めに入れた方が混ぜやすく、切りワラは徐々に加えた方が楽かと思います。

子供たちも興味津津で近づいてきます。よしのは一緒にどろだらけになりました。

2013-5-12-2

GW後半突入の前に、何気なくこの作業をしてしまい、GW後半は無意味に足がパンパンになってしまいました。意外と足にきますね~。それにしても、また塗るのが楽しみです。

  1. 2013/05/12(日) 21:32:18|
  2. 古民家改装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

子供たちにとっては
ちょうどいいどろんこあそびやねぇ
また時間あるときに
いっぺん見に行きたいねぇ~
  1. 2013/05/14(火) 23:14:53 |
  2. URL |
  3. ごへい #-
  4. [ 編集 ]

ごへいさんへ

やっと土に慣れてきた様子です。
普段メチャメチャ汚いのに、意外と土に汚れることに躊躇するのが不思議ですね。

是非遊びに来てくださいね~
  1. 2013/05/18(土) 01:17:47 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/475-e392454e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad