大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

即席五右衛門風呂

2013-5-22-1
2013年5月22日(水)

古民家の風呂・トイレとなる建物・・・ようやく屋根に取りかかりました。屋根が出来上がれば、ちょっと安心しますね。しかし、これから五右衛門風呂の設置が待ち構えているのでドキドキですね。
ここのところ日中暑いですが、だいちゃんが頑張って屋根作業を進めてくれています。

2013-5-22-2

暑いけれども、屋根の上からの景色が素晴らしい。屋根にテラスでも作りたくなる気分になります。



さて、ここ最近は古民家に寝泊りをしているムッシュの妹夫婦(アダチ家)。

やはり風呂がないと、いろいろ不便だということでドラム缶風呂をやってみたりしておりました。しかし、毎日のこととなると、水を抜いたり、洗ったりする作業が大変すぎるということになり、以前に購入しておいた五右衛門風呂を野外で使うことに。

2013-5-22-3

早朝の2時間程度で作業完了。作ってみたら、最初からこうしておけばよかった・・・とつくづく思いました。

2013-5-22-4

五右衛門風呂は、内側がホーロー張りのものを購入。我が家も直焚き風呂ですが、四角のものなので、円形のいわゆる五右衛門風呂に入るのは、久しぶり。沸くのも早いし、子供たちも喜んで入ってくれるのでおもしろいです。

2013-5-22-5

よしのは、まやつのおかげでお昼寝が定着し、毎日ぐっすりです。大きくなりました。

  1. 2013/05/22(水) 06:20:14|
  2. 古民家改装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

薪割りとか色々手間かかるけど
五右衛門風呂いいね~!

あと各種工事がんばってください
  1. 2013/05/24(金) 20:55:30 |
  2. URL |
  3. ごへい #-
  4. [ 編集 ]

ごへいさんへ

とりあえず野外露天風呂は簡単で良かったですが、ホントの風呂は作れるか心配です・・・。
  1. 2013/05/25(土) 07:10:54 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/477-28bf4ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad