大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

欄間の取付

2013-7-9-2
2013年7月9日(火)

梅雨明け、そして猛暑が始まりましたね~。大豊では寝苦しいということはないですが、日中はやっぱり暑い!!これだけ暑くなると川に飛び込みたくなりますね~。

そんな気持ちにもなりますが、遊んではいられません(笑)。

宿の開業に向けて進めている古民家改装。7月中のオープンを目指して頑張っています。
以前、永渕の集落で自宅を取り壊すという方がいました。「いらないものは持っていっていいよ。」ということで材木やらふすまやらもらってきました。そして、なんと欄間もいらないということでいただいてきました!

2013-7-9-1

母屋の客間、実は欄間(らんま)が取られていて、写真のように何もない状態。近所のおばちゃんの粋な計らいで欄間をいただけたので、当然のごとく取り付けることに。
とはいっても、どうやって取り付けるのか?器用な義弟”だいちゃん”も、欄間が立派なだけに下手なことはできない・・・ということで悩んでおりました。そんな訳で、以前から消防団で付き合いのある永渕の大工さんにお願いすることにしました。すると、「ちょうど空いとるけに、やっちゃらぁえ。」ということで、なんとボランティアで作業してくれることに。ありがたい!!

2013-7-9-4

前もって寸法を測っておいてくれたので、作業当日は加工した材料を持ってサクサク作業。プロはやっぱり違いますね。完成の写真は、また後ほど・・・ありがとうございました!!



  1. 2013/07/09(火) 08:01:17|
  2. 古民家改装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

わぉ~
カッコイイ欄間だぁ~
開業が待ち遠しいですなぁ~
  1. 2013/07/14(日) 21:19:54 |
  2. URL |
  3. ごへい #-
  4. [ 編集 ]

ごへいさんへ

欄間、いただきものなのですが、かなり立派です。
買ったら高いらしい・・・(笑)。いや、ホントありがたい話です。

開業、僕も待ち遠しいっすわ。
  1. 2013/07/19(金) 06:55:59 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/486-f6003e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad