大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

徳島・神山へ

2013-9-1-3
2013年9月1日(日)

カフェをお休みしている間、ちょっと徳島方面へ行きたいね~という話になり、以前から気になっていた神山周辺に行ってみました。以前より、移住者がお店を始めたり、IT企業が拠点を置いたりして話題になっている地域ということは知っていた。なかなか面白そうだなぁと思ってはいたのであるが、知り合いがいる訳でもなく、行ってみることもなかった。今回は、まさに思いつきで神山へ行くことに。

雑誌を見たなかで、「工房山姥 Quan ca phe」が気になったので、行ってみた。

オーナーは札幌からの移住者である夫婦。ここに来る前はベトナムに10年ほど住んでいたらしく、ベトナムでレストランも経営されていたらしい。写真は撮らずじまいでしたが、なかなか風情のある古民家を改装して(住みながら7年も)工房にされておりました。茶室や売店、サウナ(乾燥室)といったものは、セルフビルドで建てられており、とても参考になりました。しかも、作業の主導権は奥さんが握っているらしく、「こんな作業はタダの趣味ですよ。」とおっしゃっておりました。

2013-9-1-2

ちなみにメニューはコーヒーのみ。
夏はお客さんが全然来ないから・・・とおっしゃるオーナーさん。僕達の訪問もかなり珍しかったようでした。お話もさせていただきましたが、やっぱり非常に面白いご夫婦でした。やっぱり、個性がでてます。(笑)

まぁ、いろんなお店がありますが、ここはインパクトありました。

自分の中では、本山町のCAFE MISSY SIPPYが衝撃的でしたが、ここも全然方向性は違いますが、同じくらい衝撃的でした。ちなみに、これは僕の価値観であって、全然なんとも思わない人の方が多いかもしれません・・・。

2013-9-1-4

神山には、他にもお店がチラホラあるが、結局前を通るだけで行かずじまいだった。また今度行った時にお店巡りしてみたいと思います。なんだかんだで帰りが遅くなりました~。


  1. 2013/09/01(日) 06:17:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/502-b7315b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad