大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

不思議な縁を感じた日

2014年1月17日(金)

14日より、”大田口カフェ”は第2子出産に向けて長期休暇中であります。しばらくの間は、何卒ご勘弁のほどをよろしくお願いいたします・・・。

さて、”ムッシュ”(妻)と”よしの”(娘)は、13日の営業終了後に岡山の実家の方へ移動し、スラジは大豊で過ごしております。スラジの方は何もしていない・・・という訳ではなく、ちゃんと働いております。14日より、大豊町の中村大王という地区にある「pro shop ASAHI」という車の板金・修理屋さんでお世話になっております。皆さま、どうぞごひいきにヨロシクお願いいたします!

実際のところ、カフェを休む間も働かないと経済的に厳しいので悩んでいたのですが、偶然にも働き口が舞い込んできて本当に助かりました。「pro shop ASAHI」の代表である旭さんとは、商工会青年部を通して以前から知り合いでありました。偶然にも、旭さんから「人手を探している」という連絡が僕の方に入り、それならば自分が!という話で5分ぐらいで働き口問題が解決したのでありました。タイミング的にもドンピシャでして、これも不思議な縁のひとつ。お世話になっている間、一生懸命努める心算です。

ちなみに、車関連の仕事経験はなく、今のところ役に立っているのかどうかすら分からない始末であります・・・。




話は変わって笹の家・・・。

16日は土佐町に移住されてきたご夫婦が自力改修工事中の古民家”笹の家”へお邪魔して、久しぶりに作業らしい作業をしてきました。

2013-1-17-1

なんか”みちつじ”の改修作業を彷彿とさせる外観。ちなみに、以前に義弟”だいちゃん”も改修作業のお手伝いに駆けつけており、五右衛門風呂の解体をしたらしい。

2013-1-17-2

”笹の家”のご主人を筆頭に、強力な助っ人として香川県より「廃材天国」の陣さん、徳島より古民家宿「空音遊」のノリさんとカオリさん夫婦、そして僕・・・というメンバーが揃い、大勢での改修作業。

2013-1-17-3

なんか、見た事のあるような風景が・・・いい感じです!

2013-1-17-7

こういうのも、なんかグッときますね。”みちつじ”の時に、だいちゃんも頑張って掘ってたなぁ。

2013-1-17-4

”笹の家”のご主人の決意と行動力には、心を揺さぶれる感じです。これからも教わることがいっぱいありそうです。今回も一緒に作業させていただいて、非常に新鮮な気持ちになれました。自分達の思想と近く、同じ嶺北に暮らそうと頑張っている姿は、まさに同志(勝手な妄想です)という気がしてきます。嶺北全体でも、たくさんの移住仲間が増え、非常にオモシロイ人達が集まっているように感じます。そう、まさに”笹の家”もオモシロイ場所になるはずです。いずれ、このブログからも皆さんにご紹介できる日が来ることでしょう。楽しみ!

2013-1-17-6

五右衛門風呂の釜の側壁は自然石で仕上げていく。作業を進めているのは、廃材天国の陣さん。施工の段取りから一連の作業工程のスムーズさは、流石の一言です。まだ僕は訪れていませんが、いずれ、廃材天国にも行ってみて、その暮らしぶりを肌で感じてみたいものです。僕が廃材で何かを作ったりしようと思ったのも、陣さんのブログからの影響がはじまりでした。今回、実際にお話ができて本当に良かったです。

2013-1-17-5

そして、以前からお付き合いのある空音遊の2人。夫婦2人での土方作業風景は、なかなかおもしろかったです。ノリさんも、いろんな経験や知識のある方で、毎回会うたびにオモシロイ話が聞けるのです。そして、カオリさんの話も楽しかったです。今回も、かなり興味をそそる話が聞けたので、今後の空音遊の展開が楽しみです。




僕は10時ぐらいから作業のお手伝いをはじめて、お昼をご馳走になって、5時ぐらいまで作業させていただきました。僕自身は大したことはできませんが、イッパシに疲れるだろうと予測して、笹の家から割と近い、ピクルス屋いく農園に宿を予約しておりました。実際、宿ではありませんが、僕にとっては宿みたいな感覚なのであります。

2013-1-17-8

いくちゃんの家に着いてしばらくすると、いくちゃんが買い出し中にスーパーで出会ったというカヤッカーのニコちゃんと山荘梶ヶ森のミホさんも合流し(2人でたこ焼きパーティーする予定だったらしい)、これまた不思議なメンバーでの宴会となった。

2013-1-17-9

いやー、かなりしゃべって、のどがガラガラ。みんなとじっくり話すことってなかなかないけど、そういう時間はとても大切だし、心の糧なのかもしれないと思ったのでありました。そして、いくちゃん夫婦の温かい「お・も・て・な・し」にも感動したのでありました。翌日の早朝も、僕の忘れ物を届けてくれたピクルス屋いく農園の熱心なサービス(?)には痛み入りました。いや、本当に申し訳ありませんでした。すみません・・・。
また、家族が増えたら、みんなで遊びに行きたいと思います。一日の内に、不思議な縁で出会ったみんな、ありがとう!


  1. 2014/01/17(金) 22:58:32|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

作業楽しかったですね。
わざわざ日程合わせてくれて感謝です。
久々にお逢いできて嬉しかったです。
そのままお泊りだったのですね。
次はぜひ誘ってください。泊まりでタコパーしたいです。
  1. 2014/01/18(土) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. のりさん #-
  4. [ 編集 ]

のりさんへ

ホント作業っていいですよね。そして、みんなに会えて良かったです!
いく農園さんとこ、かなりいい感じですよ。また機会があれば、是非ご一緒させていただきましょう。(笑)
  1. 2014/01/19(日) 11:59:24 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

スラちゃん、宿と思ってもらえて嬉しいな。またお友達も連れて気軽に泊まりに来てね。
  1. 2014/01/22(水) 09:30:54 |
  2. URL |
  3. いくみ #-
  4. [ 編集 ]

いくちゃんへ

完全に宿と勘違いしてました。また、行きたいっすね~。その時はヨロシク。
  1. 2014/01/23(木) 19:54:42 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/531-ab00cb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad