大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

大寒

2014-1-20-5
2014年1月20日(月)

ひやい!ひやいのぉ~!と言う声をよく聞く今日この頃。流石に大寒、ホントに冷え込んでますね・・・。今朝、旧我が家の近くで”つらら”がいっぱいできていました。おお、道理で今朝は特に寒いと思った。国道の温度計は8時30分の時点でマイナス5℃でした。
余談ですが、旧我が家の水源であった谷の上流で砂防工事がはじまり、谷の水が濁りまくっています。引っ越ししたから問題ありませんが、そのまま引っ越さずに暮らしていたら大変な事態でした。

2014-1-20-2

新しく引っ越した家には、立派なお茶畑があり、雪が降った日は見事に真っ白。ご近所さんの猪鹿工房さんに借りたエンジンヘッジトリマで刈りあげました。刈る時期が遅かったので、新芽が出るのも遅くなり、不揃いになるらしい。

2014-1-20-1

今はアルバイト生活で、弁当も持参で頑張ってます。新しく借りた家は、なんとオール電化でして、「まさか!?あのスラジがオール電化!?」と冷やかされております。まぁ、調理と暖房は薪ストーブしか使ってないですけど、不自由なことはないですね。新保製作所の安いストーブは本当に最高です。

2013-1-17-10

まだまだ家に手を入れたいということで、アルバイトが終わってから、ちょっとずつ作業しています。廃材にカンナをかけて使います。棚を作ってますが、寒いし、腹も減るし、暗くなるし、なかなか作業が進みません・・・。


さて、話は変わって・・・

地元消防団、毎年恒例の出初式があり、そのまま新年会へ。

2014-1-20-3

新年会の場所は”ホテルまんなか”。実のところ、僕達の住む地区は本当に徳島が近く、大歩危に行くのと大杉に行くのが一緒ぐらいの所要時間。本来は高知県内、できれば町内で消防団の新年会をしたいところであるが、実質的になかなか選択肢がないのが現状。

2014-1-20-4

子供たちも揃って参加。今年も無事に火事のないように願います。

  1. 2014/01/20(月) 23:13:17|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ichi-cafeへありがとう

今日はびっくりしました。
それ以上に嬉しかったです。
息子たちにも伝えるとビックリしてました。
すくすく成長してるよしのちゃん。
新しい家族が増えるの楽しみですね。
また吉野川沿いで会いましょう
  1. 2014/01/26(日) 19:24:52 |
  2. URL |
  3. 戸田雅子 #-
  4. [ 編集 ]

そうだったのですね!

たまにしか顔を出さない上にBlogもチェックしてなくてすいません。カフェをお休みされているとは知りませんでした! でも、おめでたいことが待っているんだからよいですよいです(^^)
ずーっと気に留めてますから、またみんなそろって元気な笑顔を見せてくださいませ。見に行きまーす!
  1. 2014/01/26(日) 22:05:30 |
  2. URL |
  3. 〇saka #-
  4. [ 編集 ]

戸田雅子さんへ

カフェをはじめられたという話を聞いてから、ずっと行けてなかったので念願かなって僕達も嬉しかったです。
そして、素敵なお店にビックリしました。買わせてもらったカップを使うたびにichi-cafeの事を思い返すことでしょう。(笑)
息子さん、娘さんにもヨロシクです。

〇sakaさんへ

来てから気付かずにいてくれてよかったです!いろいろ悩んだのですが、やはりカフェをしばらく休むことにしました。
営業再開後、またお会いできることを楽しみにしています。

  1. 2014/01/27(月) 20:56:04 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/532-7dff1217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad