大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

尾道 あくびカフェ

2014-1-28-1
2014年1月28日(火)

岡山の滞在中に、いろいろ行ってきました。まず、向かったのは尾道にあるカフェ”あくびカフェ”。以前、雑誌で尾道の「空き家再生プロジェクト」を見て、関連の場所として知りました。いろいろオモシロイ場所ができている様で、非常に興味があります。

2014-1-28-3

店内は、かなりの凝りようで古いもので統一してあり、スラジとしては興味津津。働いていたお姉さんから聞き出したところ、どっかの島で廃校になった学校の材を利用したとか。写真では分かりにくいですが、かなり時間をかけて作りあげているのが行ってみて感じれました。
プロの仕事ではないけれど、非常に味のある、作り手のオリジナリティーが溢れた店内は、僕は好きです。古いものを上手に配置した店内は、センスの良さを感じずにはいられません。

2014-1-28-2

カフェ経営者として、非常に参考になりました。そして、また頑張っていこうと思いました!

2014-1-28-4

よしのも一人前に座ります。子供が入店できない店もあったりしますが、ここでは気持ち良くいさせていただきました。
話は変わりますが、子供連れで入店できない店ってどうなの??と思ったりします。逆に「大田口カフェ」は赤ちゃんが泣きまくる店になるかもしれませんね。それもどうなの?と聞かれると・・・しょうがないんや!としか言えません・・・。
余談でありますが、話を伺ったお姉さんが妊婦さんで、頑張って働いている姿を見て勇気づけられました。うちと同じく2人目であるらしく、さらに頑張ってやっていこうと強く思ったのでした。

ここのカフェに来たのは、実はゲストハウスも兼ねているから・・・でもあります。宿の名は「あなごのねどこ」。なるほど、行って、見てみれば、確かに”あなごのねどこ”風である。

2014-1-28-7

倉敷の”有鄰庵”さんもカフェとゲストハウスが併設されていますが、こちらとはまた一風違った感じです。どちらにせよ、とても個性のある宿であることは間違いなさそうです。泊ってみたいです。

2014-1-28-5

よしのは、お店の中で大はしゃぎでした。
  1. 2014/01/28(火) 21:59:03|
  2. CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

まいど
おつかれさまです
まずは、よしのちゃん3歳誕生日
おめでとうございま~す
すくすく元気に育ってますねぇ~
あと何年かしたら家族で川下りも夢じゃないですね

いや~倉敷のカフェ
いいかんじですなぁ~
余裕があればいってみたいですね

そうそう、新居浜の「みんなのコーヒー」に行ってきましたわ~
海沿いでロケーション最高~
大田口カフェや吉野川ラフティングの話したら
もうどうぞどうぞカウンター席へ って事で
始めてにも関わらず、ついつい長居してしまいましたね
もう二週間に一回のペースで通ってますきにww

またシーズン始まったら買い換えたバイクで
大田口カフェにお邪魔しますね~



  1. 2014/01/30(木) 19:06:46 |
  2. URL |
  3. ごへい #-
  4. [ 編集 ]

ごへいさんへ

お久しぶりです。お元気ですか??
「みんなのコーヒー」さんとこ、まだ行ってないですね~。
センスにいいお店になっているのでしょうね!

また、是非遊びに来てくださいね~
  1. 2014/01/31(金) 20:04:25 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/534-9f860fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad