大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

ケヤキのテーブルができました!

2014-4-23-3
2014年4月23日(水)

カフェの店内の事ですが、少しだけ模様替えをいたしまして、テーブル席を増やしました!冬の間活躍しておりました薪ストーブを片付けて、2人掛けのソファーが2脚置きました。客席を増やすためにイロイロ考えた結果、こんな具合になりました。

しかし、このテーブル、なかなか良い仕上がりになりました!ケヤキの板は、以前から懇意にさせていただいている猪鹿工房おおとよのご主人から譲り受けました。軒先で長い間保管されていたそうですが、テーブルの事を相談したところ、「この木を使えや。」と相成りました。(笑)本当にありがとうございました!!

ただでさえ立派な堅欅(カタゲヤキ)・・・自分では手に負えない!ということで、これまたご近所の大工さんに一肌脱いでもらいました。お願いしたら、「よし!やっちゃらあ。」という感じで快諾。先日のお休みの日に一緒に作業して、一日がかりでテーブルに仕上げてくれました!

2014-4-23-5

いただいた板を、大工さんのところで削る。ひたすら削る。大きな機械で削り、”手がんな”をかける。最後にサンダーで削る。とにかく、木が重いので、僕は支えたり、一緒に板を持ったりしておりました。

2014-4-23-4

狂いもなく、状態の良いケヤキだったので、随分スムーズだったようです。しかし、重かった・・・。大工のKさん、一日仕事だったのに、無償でこの仕事をやってくれました。テーブルの脚も作ってくれましたし。本当に有難いことで、皆さんに本当に支えられていることを痛感いたしました。テーブル、大切に使わせていらだきます!



お店の方では、長女よしのが本格的に手伝いをはじめました。

2014-4-23-1

というのは真っ赤な嘘で、奇跡的に「ケーキを持っていきたい。」とヤル気を出した時に、シャッターを切りました。まるで野生動物の決定的瞬間を撮影したような感じ(笑)。ばぁば に作ってもらったエプロンが活躍しております。

2014-4-23-2

みんなに褒められると、この照れた表情。まんざらでもないようです。

  1. 2014/04/23(水) 06:39:52|
  2. CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ほんとに立派なテーブルでした。そこでのお食事は次回のたのしみに取っておきますね。よしのちゃんの表情はさすが、おとーさんにしか見せないんですね。でも、おてつだいはバッチリでしたよ。さすがです。
  1. 2014/04/23(水) 22:16:30 |
  2. URL |
  3. 〇saka #7E2POfTA
  4. [ 編集 ]

〇sakaさんへ

よしの、一日のうち5分ぐらいは手伝ってくれます。その5分に遭遇できたお客様は、まさに幸運です。
知路の写真も忘れずに撮ってあげないといけませんね(笑)
  1. 2014/04/26(土) 07:47:22 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/552-643acf72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad