大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

茶摘み

2014-5-15-2
2014年5月15日(木)

山からの景色は見渡す限り緑・・・そんな夏が近づいてきましたね。いろんな植物たちも盛んに動き出しています。植物たちが一生懸命に成長しようとする春、植物たちがたくさんの水分を吸収するため、空気が乾燥するそうですね。今年初めて聞いたのですが、これも山の中ならではなのかもしれませんね。

お店の裏の大きなケヤキも葉をつけ、お店を守ってくれているかのようです。毎日思いますが本当に立派な木です。

2014-5-15-1

冬の間は殺風景であったお店も、すっかり緑になりました。このお店にはっているツタは、借りた時からこの状態で、成長しすぎるので、毎年冬の間に間引いている状態です。店の持ち主さん曰く、このツタは勝手に成長したものらしく、わざとツタを這わせた訳ではないらしいです。こんなツタが自然に成長するとは思いもしませんでした。

2014-5-15-3

客席からも、見える景色も緑一色といった感じ。非常に気持ちのいい季節です。蚊もまだいませんし、テラスでも過ごしやすい気候になってきましたね。是非、カフェへお越しの際には緑の景色を堪能していただきたいです。

さて、プライベートなことですが今年はお茶作りをやりました。
というのも、今住んでいる家には立派な茶畑がありまして、これは使わないといけない!という話になったのです。とはいっても初めての事なので、毎度おなじみ「猪鹿工房おおとよ」のご家族に協力していただきました!

2014-5-15-4

手伝いにきてくれたのは、mont-bellのスタッフであるK君。彼は摘むのも早ければ、揉むのも手際が良い、まさかの人材で僕達は非常に助かりました。よしのも10分ぐらいは摘んでくれたかな。

2014-5-15-5

山の中での農作業は本当に気持ちがいい。もうこれは癒しといっていい感じです。出荷に追われたりするとキツイのかもしれませんが、自家用のお茶作りなので、かなりテキトーな気分でお茶摘みしました。
手揉み茶の生産工程は、また次回のブログで紹介いたします。

  1. 2014/05/15(木) 22:52:49|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

あれっ?
トレ 横向けた???
  1. 2014/05/16(金) 01:13:37 |
  2. URL |
  3. おかだっち #-
  4. [ 編集 ]

おかだっちへ

変わってないよ~。ケヤキの木漏れ日の中、快適な空間になってますわ。本気で助かってます!
  1. 2014/05/17(土) 05:26:58 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/556-a4210e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad