大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

ウメ採りビワ採り

2014-6-27-1
2014年6月27日(金)

以前から「水曜日にウメを採りに来んかよ?」と話をしてくださっていた永渕のご近所さん。楽しみにしていたので晴れて良かったー!!そんな訳で、僕達家族とお山の宿”みちつじ”の女将&子供達でウメ採りにお邪魔してきました。
場所は、お山の宿”みちつじ”からほど近いご近所さん宅で、いままでも何度もお邪魔しているので慣れたもの。(笑)

2014-6-27-2

ウメは、「採ったあとやけんど・・・」という話であったが、まだまだ十分に大きなウメがあり、みんなでたくさん採らせていただきました。僕も久しぶりに木に登り、ウメをひたすら採ってきました。よしの&そう君も落ちたウメを拾ってくれたりと徐々に戦力になってきました。

2014-6-27-4

そう君とよしのは、いとこ同士。一緒に遊ぶのが楽しすぎるようで、野山で自由に遊びまわります。

2014-6-27-3

ウメ採りのついでに小夏も採らせていただきました。写真がなかったのですが、ビワも。そしてジャガイモや玉ねぎ、サニーレタスやニンニクやら最終的には野菜の苗までもらってきました。

2014-6-27-5

お世話になったご近所さんとは、消防団を通して付き合いもあり、日頃からお世話になっています。ときどき作業で使っていたコンクリートミキサーも、貸してくださったのはこの方でした。本当にこういう付き合いができて嬉しい限りです。感謝!!
僕も田舎のおんちゃんを目指して頑張ります!!まだまだ心技体すべてが未熟であります。

2014-6-27-6

収穫後は”みちつじ”へ移動して子供達と戯れたり、お話ししたり、ウトウトしたり。やはり休日はよい。

2014-6-27-7

家に帰ると、ocho8さんから来たニワトリさん達のタマゴが楽しみ。よしのも、「今日は何個産んでるかなー?」と言いながら、とても楽しみにしている。

2014-6-27-8

山暮らしは寝苦しさとは無縁で、家の中は本当に涼しい。

昨年の暮れぐらいに、ムッシュのお母さんの友達から蚊帳をいただきました。お山の宿”みちつじ”のお客様用に・・・ということで、何人ものお友達が蚊帳を持ってきてくださったので、たくさん蚊帳があり、余分を僕達が使わせてもらっています。
僕達自身は蚊帳を使うのは初めて。これは、なかなか気持ちが良く、なんかワクワクしてきます。
分けてくださった皆様、ありがとうございました!!大事に使わせていただきます。


  1. 2014/06/27(金) 07:15:55|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/568-920fab61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad