大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

勧誘の電話の話

2014年9月8日(月)

8月豪雨以降、なんとか頑張らねばと働いていたら、あっという間に9月ですね・・・。それにしても、8月の天気の悪さにはウンザリでしたね~。9月は清々しい日和を期待して、プライベートでも子供達と遊ぶ時間を作っていきたいところです。

さて話は変わりますが・・・

お店をやっていると、時々かかってくるのが勧誘の電話。結構いろんな電話がかかってきます。
僕達のところで一番多いのは”ホームページの拡張”や”携帯への広告”ですね。この手の電話は、なかなかしつこくて(失礼ですが・・・)、気の優しいムッシュはなかなか電話が切れないので可哀そうです。まぁ、この手のものは僕達には関係ないので、早く切ってあげた方がいいので、僕の場合は速効で断ってます。「夫婦二人で手いっぱいでして、もうこれ以上働くつもりもないんですわ~。」みたいな話をすると、だいたい引きさがってくれます。
そんな勧誘の電話の中でも、特に気を引かれるのが、「あんまり引きつけようとしないパターン」のやつである。簡単に言うと、それほど売り込んでいく気が感じられず、「まぁサンプル送るから試してよ」って感じの電話である。先日は、ドレッシングを手作りで作っているという会社から電話があったが、「いいのができたと思う」みたいな控えめな表現が非常に良かった。もっと前には鹿児島から焼酎の宣伝で電話があり、「美味しいのができたから飲んでみて。送っていいかな?」という感じであった。
何で「大田口カフェ」を知ったのか知らないけれど、ドレッシングはまだしも、焼酎とかカフェで出さんし、一体どうなっとるんかな??と思った次第です。もっと大きな店舗に売り込んだらいいのになぁ・・・と思うのです。ちなみに焼酎は600mlぐらいの立派なものが送られてきました。ありがたく飲ませてもらいます。まぁ、どういう理由にせよ、ありがたい話ではあるのですが、ちょっと不思議です。

言葉巧みに話すことも使い様で、電話だけでお金をせしめる詐欺は許せません。先日には東日本大震災の救済を偽った詐欺事件があったそうですね。本当に許せない!!直接詐欺の被害に遭った方、そして大震災で被災した多くの方々の心を踏みにじる行為です。
詐欺事件全体の被害額も相当なものであるし、狙われているのは高齢者の方々だといいます。こんな話は聞きたくもないですが、身の回りで被害がでないよう努めるしかなさそうです。僕達の住んでいるような限界集落の町は当然お年寄りも多いですから、ときどき近所の方々とお話をして相談してもらえるような間柄になれればいいなぁと思いました。

  1. 2014/09/08(月) 07:42:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

変な電話と言えば 一般家庭では インターネットの光回線関係やな。
あれは無作為でかけてくるから、逆に地域の事や 技術的なこと言うて向こうのオペレーターいじめたったら 途中で向こうから電話切りよるわ。
一番効果あるのは 向こうの会社名とオペレーターの本名を 名乗らす事。怪しい会社の場合はこれで切る。
あと、おもしろいのは 途中まで普通に話聞いて 急にスピーカーホンに変えて 相手にひとりで喋らす手かな。
あいづちが急に無くなって 自慢の話術が グダグダになるわ。

とにかく、いい話は 電話勧誘では絶対来ないから
一撃で断るべしやな。 スラジの場合は 店の電話番号われてるから
あんまりいじめちゃダメよ。
  1. 2014/09/08(月) 19:19:35 |
  2. URL |
  3. おかだっち #-
  4. [ 編集 ]

おかだっちへ

おかだっちの場合は、オペレーターを逆に勧誘するぐらいの話術と知識があるから、ある意味無敵ですな。僕は紳士的に断ってますから大丈夫。(笑)

確かに電話勧誘にいい話はないですね。ただ、いろんなタイプがあるねんなぁ~。
  1. 2014/09/08(月) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

九州の焼酎屋さんの話は興味あるね~
600ccも立派な物を送ってもらったって?
銘柄は何て言うが~?
ちょっと呑んでみたいね~

・・・と、いう風にまんまと
焼酎屋さんの策略にひっかるのです(笑
そこまでして販路を拡大する意欲
はあっぱれですね

そんな話を見ると
ちくと呑んでみたいなぁ~
と思います

銘柄と会社名教えて下さい(笑
  1. 2014/09/11(木) 22:15:46 |
  2. URL |
  3. ごへい #-
  4. [ 編集 ]

ごへいさん

焼酎の電話は、明らかに鹿児島のおばちゃんの話ぶりで、あれが演技だとしたら騙されそうです。ちなみに、焼酎・・・全然興味なかったので覚えてない・・・。おばちゃん、そして ごへいさん、ごめん!
  1. 2014/09/12(金) 07:19:03 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/590-da420fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad