大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

寒くなってきました

2014-11-5-4
2014年11月5日(水)

今年も残すところ2ヶ月を切りましたねー。11月にもなると大豊は寒くなってきます。快適な生活のためには、朝晩の暖房は欠かせない感じになってきました。霜も降りそうだし、早いとこサツマイモを収穫しないと・・・と焦ります。
最近、家で飼ってるニワトリさんたちと遊ぶのが楽しい”よしの”。ニワトリに話しかけては、つつかれたり、”よしの”なりに可愛がっている様子。そろそろ何羽か締めようかと話しているのですが、当初は断固反対していた”よしの”も最近は「コッコ食べてもいいよ。」と言うようになった。どういう心境の変化か分からないが、とりあえず号泣されると弱るので、これでいつでも決行できます。

さて、寒くなってきたのでカフェでも薪ストーブをそろそろつけないと・・・となってきました。実は、今年の春に、友人から薪ストーブを譲っていただき、以前のものよりもグレードアップすることになりました。やった!メチャクチャ嬉しい!
煙突のパーツもいらないものを譲ってくださったので、活用することに。このもらったパーツ、加工してあったため、そのままでは思うようには使えない状態でありました。

2014-11-5-2

悩んだ末に、以前バイトでお世話になった”pro style ASAHI”(車の板金屋さん)の旭さんに溶接をお願いすることに。
車のために使う溶接機なので、パワーがありすぎるため、煙突のような薄い素材は難しいかもしれない・・・という話で、乗り気ではなかった旭さんも、最終的にはノリノリで約十分で全ての工程が終了しました。
ちなみに、この煙突のパーツはハゼ折ではなく溶接してあるスーパー煙突なるもので、買うと結構高い。このパーツ以外は当然購入しなくてはいけないのだが、やっぱり一番安価なハゼ折シングル煙突にした。

2014-11-5-3

説明がしづらいのですが、煙突の差し込む部分が切ってなかったので、それを作って溶接した・・・という感じです。まぁ、とにかくうまくいったということです。旭さんにお願いしてよかった!そして、この溶接機もすごい!!
嶺北の皆様、車の板金は”pro style ASAHI”でお願いいたします!忙しそうだったので、宣伝は必要ないと思いますが。



カフェでは、ダンボールの家ができて、子供たちが遊んでます。

2014-11-5-5

最初は、ダンボールの家として活躍していたのだが、現在は”よしの”のおもちゃを放り込む倉庫と化し、中を開けるとゴミ屋敷のようになっていた・・・。

2014-11-5-1

二人共、今は風邪を引いて咳き込んでいますが、はやく治ってほしいところです。丈夫で健康な大人になってほしいですね。

ちょっと動画を載せてみます。”よしの”と”知路(ともる)”ホントに仲良しです。
[広告] VPS


  1. 2014/11/05(水) 05:08:27|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/602-b7152721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad