大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

冬も楽しい!

2014-12-11-1
2014年12月11日(木)

徳島の三好市で大雪がありましたねー。当初、こんなに大きな事になるとは思っていませんでしたが、本当に大きな被害で他人事ではないようでした。三好市といえば大豊からも近いのですが、こちらの方では雪は大したことなかったです。まだノーマルタイヤのままだし・・・(明日交換します。)心配してくださった方、ありがとうございます!

今の家に引っ越してから、約一年が経ちました。(引越しといっても、同じ集落内での引越し)一年も経つと慣れもあり、かなり愛着も出てきて楽しくなってきました。日当たりもよく、なんといっても眺めがよいのが良いところです。朝起きて、梶ヶ森がうっすらと白くなっている様子を見ると心が洗われるようです。ちと寒いですが、空気が澄んでいて良い季節です。

2014-12-11-4

そして、吉野川の水質も冬が最高。思わず、車を止めて撮影してきました!

2014-12-11-5

豊永橋の真ん中から吉野川を真下に見下ろす。いやー、この川にはホントに癒されます。もちろん、我が子”よしの”にも同じく癒されます。(笑)

2014-12-11-3

カフェの建物をおおっていた植物も落葉し、近くの大きなケヤキもほとんど葉が散りました。太陽の光を浴びて、風に舞う落ち葉がキラキラと空に輝く様子は、なんともいえない気持ちにさせてくれます。

2014-12-11-2

そんな落ち葉を片付けるのは一苦労ですが、手伝ってくれる人もいます。一人じゃないのはありがたい。

2014-12-11-10

外は寒さが堪えるようになってきましたが、カフェでは念願の大きなストーブに火が入っています。このストーブ、新しそうですが実は中古品でして、なんと頂き物なのです!友人の親御さんが、ストーブの買い替えのため不要になったという理由で譲っていただきました!なんでも、薪の消費量が凄すぎて、もっと省エネの薪ストーブに替えたのだそうです。なんとも嬉しい話をしてくれた友人に感謝!!そして、運んできてくれた親御さんに大感謝です!!大事に使わせてもらいます。ありがとう!

2014-12-11-9

50cmの薪も余裕で入るデカさ。そして耐熱ガラスの窓も広くカッコイイ。思わず仕事も忘れて、ストーブの前で炎に見とれてしまうこともしばしば・・・。

2014-12-11-8

話は変わりますが、地元の方に「薪はいらんかよ?」と声をかけてもらったので、久しぶりに怒田方面に行ってきました。もちろん、田んぼは終わっておりますが、棚田の風景が素晴らしい。稲の成長を追って、訪れたいものである。

2014-12-11-7

山間の風景・・・やはり心打たれるものがありますね。やっぱり自分はこういうところが好きだなぁと思います。

2014-12-11-6

家の原木しいたけも成長してます。今年だけでもお店でかなり活躍してくれました。作れるもの、どんどん増やしたいけど、やっぱりちょっとずつですね。玉ねぎも植えたは植えたのですが、ニワトリを放し飼いにして放置していた間に、かなりやられた様子。自分で言うのもなんですが、一体何をやってるのか分からなくなる時もあります・・・。(笑)そんなこんなで、楽しい日々。



ありがとう・ありがとう・ありがとう


  1. 2014/12/11(木) 23:55:34|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れさ〜ん。
薪ストーブめっちゃええなぁ。。。
俺も今の部屋に設置しようと 新築の時点でコンクリートの壁に
吸排気のボイド開けといたけど、未だに設置してないわ。
三宮やし、煙りの問題やら 薪の調達の問題やらで 手付かずです。
ダッチウエストのセネカあたりのちっこいのでええねんけどなぁ。
うらやましか〜。
そのストーブ良さそうやなぁ。。。
  1. 2014/12/13(土) 02:16:33 |
  2. URL |
  3. おかだっち #-
  4. [ 編集 ]

おかだっちへ

薪ストーブ、確かに田舎暮らしには合ってますね。流石に三宮では厳しい感じしますね・・・。置いてもペレットのやつとかかな?

もらったストーブ、なかり暖かいので助かってます。正直、冬の間の店内が寒すぎて困ってたので、これで今年は快適になりそうです。しかし2次燃焼方式ではない、燃やしっぱなしのストーブなので、薪の量はハンパないですよ。

  1. 2014/12/13(土) 23:00:32 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/606-9a22c0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad