大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

雪の季節

2014-12-16-2
2014年12月16日(火)

ブログを書いている今晩も雪がしんしんと降ってきました・・・。さて明日の朝はどんな感じでしょうか?あんまり積もらないでくれよ~という気持ちの反面、たくさん降るのも楽しみです。(僕たちの住んでいるところは、恐らく降っても20cmが最大ぐらいではないかとふんでいます。)

先日の雪の日は、朝方9時頃には晴れわたり、綺麗な雪景色を楽しめました。家からの景色が素晴らしいのは、とても清々しいものです。葉を落とした”もみじ”に雪の花が咲いたようでした。

2014-12-16-1

朝日よ!いでよー!!と叫びたくなる気分。積雪は大したことなかったので、たぶん昼ぐらいには溶けたのではないかと思います。

2014-12-16-3

我が家の居間から伸びる煙突。こちらは、ドラム缶に固定した支柱(単管)に煙突を固定している。サッシの部分、ガラスの代わりにコンパネを入れて、煙突をそこから出している。ちなみに、居間の薪ストーブはホンマ製作所の時計型ストーブ(コメリで4200円で購入)。結構簡単な作りであるが、暖房としては十分。脚立は、すぐさま煙突掃除をできるように常に置きっぱなしにしている。



2014-12-16-4

カフェの方では、冬季の閑散期にさしかかり、暇な時間も多くなってきた・・・(汗)。ムッシュは、”よしの”がしたかったドーナツ作りを一緒にやってあげていた。まだ4歳にはなっていないけど、かなりイロイロできるようになり、お菓子作りには興味津々な様子。

[広告] VPS


危なっかしいところもありますが、まずは一緒にやってあげないと・・・と思いますが、つい手を出してしまうのが親心ですよね。子供の成長のため、良い距離感で接してあげるように心がけたいものです。

2014-12-16-5

出来上がったドーナツは、気前よくみんなにあげてしまうのが”よしの流”。我が娘ながらあっぱれ!



ありがとう・ありがとう・ありがとう


  1. 2014/12/16(火) 23:38:16|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/608-deeebdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad