大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

年末&お正月のこと

2015-1-14-1
2015年1月14日(水)

家から望む吉野川と梶ヶ森の様子は、いつの季節でも美しい。同じ集落内での引越しから1年。雪も多いけれど、標高の高いところに引越ししてきて良かったと思う瞬間である。ラフティングの仕事をしていた頃、初めて大豊で家を借りたのが2005年。今年で、大豊町と関わって丸10年が経とうとしていると思うとビックリな感じ。10年って結構長いです。今もなお、大豊の暮らしに惹かれるのは、この吉野川の景色があるからかもしれない・・・。(笑)

さて、2014年の年末は慌ただしく過ぎ去り、いろんなことがあったのにブログに書き留めていない。このままだと全て分からなくなってしまうので、まだ去年の話の続きを書いておきたい。

年末の27日、土佐町で”ピクルス屋いく農園”を営む川谷夫妻が「お山の宿”みちつじ”」に宿泊してくれた。一緒に忘年会しましょうという嬉しいお誘いを受け、僕たちも参加させてもらうことに。

2015-1-14-3

川谷夫妻との付き合いは、一体いつぐらい前からだろうか?正確には分からないけれど、僕は彼らのことを尊敬しているし、彼らの存在が自分の支えになっている・・・そんな友人なのです。彼らが頑張っている姿を見ると、僕たちも頑張ろうと思うし、まさに同志という感じ。(勝手な僕の妄想ですが)

2015-1-14-2

27日の晩は、久しぶりに川谷夫妻とお話できて楽しい夜となりました。「お山の宿”みちつじ”」で楽しい忘年会が開けたこと、本当に嬉しかったです。ありがとう!!

ちなみに、29日は地元消防団の年末警戒&大宴会。準備に大忙しでした。30日は、朝4時からニワトリ6羽を締め、一人で黙々と鶏の毛を抜き、猪鹿工房おおとよのご主人に捌き方の手ほどきを受け、ようやく解体したのが13時。そこから綺麗に部位に切り分け、パックする。鶏がらは綺麗に洗ってスープに。年末の留守にしている間、どうしても鶏の数を減らしておきたくて決行したが、ホントやってよかった。心の荷が下りた感じでした。


31日にムッシュの実家である岡山に移動。お正月の間、お世話になりました。2日は、僕の実家である明石に移動して、親戚でお食事会。3日は、毎年恒例の蒜山ベアバレースキー場へ。

2015-1-14-5

ムッシュの実家では、いとこ総勢6名が大騒ぎの日々・・・。お父さん、お母さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

2015-1-14-6

スキー場では、装備不十分の為、子供たちが寒さに震え上がってしまいました・・・。楽しかったけれど、反省点も多かった。また次回に生かしたいですね。

2015-1-14-4

カフェでは、よしのがお店で遊んでくれています。・・・よく見たらお客さんのお子さんでした。遊んでくれて、ありがとう!


ありがとう・ありがとう・ありがとう


  1. 2015/01/14(水) 22:52:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/614-6fa840e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad