大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

薪作り地獄

2015-1-26-3
2015年1月28日(水)

今年も例外なく薪作りに精を出しているのであるが、今年もどんどん集まってきた。遠くまで取りに行ったりすると大変なので、近場で集めるのが基本。作業できる時間も限られているので、早朝にコツコツすすめるしかない。

庭が広いので、薪をふんだんに置けるのがありがたい。おかげさまで、来年も大丈夫そうです。引っ越しして、薪風呂ではなくなったのですが、お店のストーブが大きくなったので消費量が半端なく、薪はどれだけあってもいいのです。



我が家のニワトリさん。

2015-1-26-1

大寒あたりからニワトリは卵を生みやすくなるという。暦というのは、本当によくできていますよね。暦や自然の小さな営みから、季節の変化を読み取って、その自然の流れのなかで生活する。まさに憧れです。(笑) まぁ、僕の場合すべて後手後手ですが。
ちなみに、うちのニワトリさん達も好調に産み始めました。年末にさばいたので、今は4羽だけなのですが、それでも産み始めると助かります。やはり、自家製の卵は最高。


ご近所さんが、小屋を解体していたので、のぞいてみると石臼(ひきうす)をくれました。

2015-1-26-2

つかえるんちゃうかな?と思い、持ち手を作って大豆をひいてみましたが、粗すぎる・・・。目立てせないかんらしいですが、再生できるかな?使えたら楽しそうなので、今度やってみようと思います。


  1. 2015/01/28(水) 07:05:08|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/618-da785c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad