大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

よしの農園ができました。

2015-3-11-1
2015年3月11日(水)

震災から4年経ちました。今日もいつもと変わらない朝を迎え、普段と変わらない一日を過ごしました。この日常が大切なものなんだと心に刻み、大切に日々を過ごしていきたいと思います。

今朝はスッキリと晴れ渡り、雪化粧した梶ヶ森と吉野川、そして僕たちの住む大砂子集落も一望できました。風が冷たかったけど、気持ちの良い天気でした。

2015-3-11-2

昨晩は結構冷え込みました。軽トラの上にトロ舟を置きっぱなしにしていたのですが、1cmほどの厚みの氷がはっていました。

さて、今日は久しぶりに畑仕事です。ご近所さんが余った種イモをくれたので、ジャガイモを植えることに。ムッシュと知路(
ともる)はお店で焼き菓子作り、僕と”よしの”は家で畑仕事という役割分担になりました。

2015-3-11-3

畑は徐々に準備していたので、今日はよしのと種イモを植えるだけ。割とすぐ終わったので、畑に立て看板を作ることに。

2015-3-11-4

手ごろな廃材で立て看板を作り、ペンキで「よしの おいも」と書く。筆が固まっていたせいもあって書きにくかった様子であるが、まぁなんでもいいのである。よしのは超ご機嫌で、楽しかったみたい。

2015-3-11-5

今日の吉野川は水量もあり、いい感じ。今年は川遊びも頑張るぞ!!

  1. 2015/03/11(水) 23:20:20|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

スラジー ムッシュー 
 3・11 忘れてしまうくらい忙しい毎日やけど やっぱり
 この日になったら いろいろ 思い出して いろんな問題を置き去りにしているのを あらためて感じますよね。
 そして まっちゃん(にこちゃん)が 関東に引越ししてしまったね。寂しいなあ。。。
 また 大根持っていきますー!!今間引き中なのだ。
 よしの農園、楽しみだわ〜〜今度、先生になってあげる!!
  1. 2015/03/14(土) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. 塩かえるようこ #-
  4. [ 編集 ]

塩かえるようこさんへ

日々の暮らしでいっぱいいっぱいの僕たちには、日本の出来事も、世界の出来事も無縁のようにも思えますが、やっぱりそうではないですよね。いろんな思いを胸に秘めて、僕も生きているんですよ~(笑)

にこちゃんは関東にいってしまったけれど、たぶん心は吉野川に忘れてますよ。だからそのうち会えますよ。
よしの、塩かえるに丁稚奉公させてください!


  1. 2015/03/15(日) 06:02:08 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/626-acfb07e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad