大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

薪ストーブ撤去 鍬の柄のすげ替え

2015-4-13-5
2015年4月13日(月)

冬の間活躍してくれたお店の薪ストーブですが、徐々に暖かくなってきたので撤去しました~。本当に、この薪ストーブには助けられました。薪は異常に消費しましたが、来年もあり得ないぐらい薪を用意してやろうと思います!
明日行われるライブイベントの時も邪魔だし、GWに向けて客席も増やしておきたかったので、いつかはストーブ撤去しなきゃな~と思っていたのですが、お山の宿"みちつじ"のだいちゃんが、「今日やらん?」とナイスタイミングで電話があり、手伝ってもらって自宅倉庫まで運び込みました。だいちゃん、手伝ってくれてありがとう!そして、ストーブを好意で譲ってくれたK夫妻、ホントにありがとう!!これからも大事に使います!


さて、またまたDIYネタです。

2015-4-13-1

家から出てきた片手サイズの2本爪の鍬。柄が折れて使えない状態で放置されておりました。この手の鍬は使い勝手がよさそうで、登場回数も多そうなので、早く直したいなーと思っていた。新しい柄は、友人の家具作家Commonさんから頂いた材料を使うことに。

2015-4-13-2

角材だった材をかんなで削り、輪っか("かつら"と呼ぶらしい)のサイズに材を合わせていく。合わせれたら、材を固定して丸鋸で切れ目を入れる。

2015-4-13-3

まぁまぁ良い感じにできた。あとは、合わせて固定する。

2015-4-13-4

固定するための穴は2か所あるタイプで、ひとつはビスで止めてみたのだけれど、途中で折れてしまいどうにもならなくなってしまった・・・。もう一方は、釘を打ち込みました。最初から釘にしとけばよかった・・・とちょっと後悔ですが、かなり頑丈に仕上がって大満足なDIYでした。

  1. 2015/04/13(月) 07:50:52|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/639-d8e4e91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad