大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

タケノコ掘り&ちりとりの自作

2015-4-20-1
2015年4月20日(月)

我が家の近くでも、やっとタケノコが出てきました。1週間ぐらい前から出てきはじめたようです。他にもゼンマイ・ワラビ・ウド・タラの芽・コシアブラ・イタドリ・・・山菜が豊富な季節ですね。この時期は、山に住んでいて一番楽しい時期なのかもしれませんね。楽しみで採る分にはいいのですが、ここのところ天気が悪いのでゼンマイを出荷されている方は大変なようです。天日干しができない日が続くと、どうしても出荷量も減ってしまいますし、良い色艶も出ないそうですね。(天日に干せないと機械で乾燥するしかない) 自然の恵みというのは、自然任せ。時として、人の思い通りにはいかないものなのですね。

2015-4-20-2

朝取りのタケノコは、採ってすぐに茹で上げます。薪でガンガンに沸かすのは、薪さえあれば簡単なことです。1時間ほど茹でたら、あとは自然に冷めるのを待って出来上がり。おかげさまで、カフェでもタケノコを使わせてもらってます!


さて、話は変わってDIY。

家に使いやすい"ちりとり"がなくて、よく見かける一斗缶を使ったちりとりを自作してみました。

2015-4-14-4

一斗缶は、何かと使えますね。

2015-4-14-5

ちりとりっぽい形にグラインダーで切って、切り口は折って触ってもケガのないようにしておきます。

2015-4-14-6

適当に取っ手をつけて完成。これで作業場の掃除がしやすくなるので嬉しい!使い心地は意外と良いですよ。1時間ぐらいの作業でできちゃうので、もう1個作り足そうと思います。ちりとり買わんで良かった~。

  1. 2015/04/20(月) 05:59:46|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

一斗缶使いの名人やな〜♫
  1. 2015/04/20(月) 12:04:10 |
  2. URL |
  3. 塩かえるようこ #-
  4. [ 編集 ]

塩かえるようこさんへ

一斗缶便利っすね。「とりあえずやってみる!」をモットーにDIYレベル上げていきたいのです。いろんな工具&機械ほしくなる~
  1. 2015/04/20(月) 20:03:50 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

僕もイット缶ほしい!油のイット缶いくらするの?
  1. 2015/04/20(月) 22:36:15 |
  2. URL |
  3. 大納言 #-
  4. [ 編集 ]

大納言さんへ

空いたヤツやったらあるで。ちなみに、サラダ油の一斗缶は3000円ぐらいかな。
  1. 2015/04/21(火) 08:48:15 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/642-c8f6980f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad