大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

職場体験学習

2015-5-12-5
2015年5月12日(火)

昨日(11日)から、大豊町中学校の生徒さんであるKちゃんが職場体験学習で、大田口カフェに来てくれています!職場体験の場所として、大田口カフェをチョイスしてくれるなんて嬉しい限りです!ちなみに、職場体験の場所は町内に限っているわけでもなく、彼女の意思で「大田口カフェで接客業をやってみたい!」という話・・・。もう、こうなったらKちゃんの為なら何でもやります!という勢いのスラジなのです。

明日は通常はお休みですが、職場体験の日程上開店することに致しましたので、よろしくお願いいたします!

2015-5-12-4

実際のところ、カフェにもずっとお客様がいらっしゃるわけでもなく、暇なときは焼き菓子のラッピングなどを手伝ってもらいました~。カフェの窓から眺める新緑が美しい限り。癒されます~。
今回、体験学習で来てくれたKちゃんも、お客さんとしてカフェに来てくれていた子でした。実は、Kちゃんと僕たち夫婦には、ちょっとしたエピソードがあり、こういった形でお店に関わってくれるのは、もはや涙なくして語れないところなのです。


話は遡って、2010年の5月。

実は、僕たち夫婦の結婚式の話です。場所は、僕たちの住むを集落”大砂子”のお宮でやらせてもらいました。集落の人たちをはじめ、たくさんの方に協力していただき実現した、まさに手作りの結婚式でありました。

恥ずかしすぎて、写真掲載するのを拒んでしまいそうですが、Kちゃんもブログに写真を載せても大丈夫と言ってくれたので、自分たちも再度載せねばなるまい・・・と腹をくくりました。

2015-5-12-6

結婚式には、たくさんの方が来て下さり感謝感激。仲人には、以前長女”よしの”七五三の着付けをしてもらったご近所さん、Mさんにしていただきました。

2015-5-12-14

話を本題に戻しますと、結婚式の際にお巫女さんをしてくれたのが、今 職場体験で来てくれているKちゃんなのです!(写真中央)この時、小学校4年生かな?ちなみに、お父さんは宮氏さんで、僕たち夫婦の結婚式を執り行っていただきました。もう一人のお巫女さんは、仲人のMさんのお孫さん。

2015-5-12-13

思い起こせば、なかなか味のある結婚式でありました。

2015-5-12-10

彼女が、職場体験に来てくれてるなんて・・・。ホント泣けます。

2015-5-12-11

こちらはスラジファミリー。

2015-5-12-12

こちらはムッシュファミリー。現在、お山の宿”みちつじ”の女将もこの頃は東京在住でしたね。3ヶ月のそう君を連れてきてくれたのは嬉しかったな!

2015-5-12-7

最後には獅子舞もやりました。

そんなこんなで、昔からお世話になっているKちゃん親子。ホントになんと表現したら良いかわかりませんが、体験学習に来てくれてホントに嬉しい。営業中もお客様そっちのけになってしまいそうです。(笑)
ともあれ、今日は台風で大荒れの天気模様。こんな天気ですが、どうぞ皆様、Kちゃんに会いにカフェへ足を運んでくださいませ!お願いします!


ありがとう・ありがとう・ありがとう


  1. 2015/05/12(火) 07:51:06|
  2. CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/647-1dcce1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad