大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

チベットの祈り  定福寺さんへ行ってきました

2015-5-22-5
2015年5月22日(金)

24日まで定福寺さんで行われているイベント「チベットフェスティバル2015 ”チベットの祈り”」に行ってきました。カフェの定休日に行かせてもらいましたが、お天気にも恵まれ良い一日となりました。我が家からだと10分ぐらいで着くので、とても近い。期間中は、専用駐車場よりシャトルバスで定福寺さんまで送迎してもらうことになります。

2015-5-22-1

チャムという踊りを見ることができました。パンフレットには、チャムを行うのは初日19日と最終日24日のみとあったのですが、毎朝9:30からチャムを披露することとなったそうです。これは運が良かった!皆様もまだ間に合いますので、ぜひ朝のうちに定福寺さんへお越し下さい!

2015-5-22-2

不思議な衣装です。まさに神秘の国チベット。

2015-5-22-3

定福寺さんの境内の中で行われるチャム。とにかく雰囲気がマッチしていて不思議な空間になっています。チベットに興味がなくても楽しめるし、この平和なひと時を過ごせるというだけでも価値があるような気がします。

2015-5-22-4

もちろん、この砂曼荼羅も見所ですね。蛾が入ってしまい、砂が一部 乱されてしまうというハプニングがあったみたいですが、なんとか修復して事なきを得たようです。砂曼荼羅を描く姿を見ることができるなんて、千載一遇のチャンスです。最終日で完成らしいのですが、僕たちは見に行けないので残念。日に日に描かれて砂曼荼羅は大きくなっていき、青い枠いっぱいまで描かれるようです。想像しただけで楽しみです。

2015-5-22-8

砂で描くのもすごいが、下書きも無しのようだし、これも修行の賜物なのでしょうか。ちなみに、最終日に、この砂曼荼羅は川に流されていくので、今しか見るチャンスはありません・・・。

2015-5-22-6

境内はメチャクチャ広いわけではありませんが、よく手入れされた雰囲気のあるお庭は気持ち良いです。

2015-5-22-7

僕たちは9時から12時半ぐらいまで滞在させてもらい、住職さんの計らいでミニ出店もさせてもらいました。その他、チベットのお土産物なども販売されていますので、そちらも楽しみの一つですね。
大豊でこんなに楽しめるのは、一住民として嬉しい限り。ぜひ、皆様にも来ていただきたいです!!



ありがとう・ありがとう・ありがとう


  1. 2015/05/22(金) 07:01:03|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

スラジー チベットの祈り行ったのですねー、会えんで残念です。
 みちつじの 大ちゃんファミリーとか 北村さんファミリーもめっちゃかっこ良かったです。
 チベットの祈りって どうなんだろうな?とか思っていろいろ想像できて良かったです。闘いではなくて 祈りっていいよね。
 またカフェに 野菜持っていきますね〜♫
  1. 2015/05/26(火) 20:46:49 |
  2. URL |
  3. 塩かえるようこ #-
  4. [ 編集 ]

塩かえるようこさんへ

永渕神楽は、練習も出演も頻繁にやってますからねー。永渕の人は偉いですよ!初日は人が多かったでしょう。

なにげにプックリした体型のチベット僧侶さんたちが面白かったです。いや、ちゃんと祈りも捧げてきましたよ。
  1. 2015/06/01(月) 05:46:18 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/649-667457d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad