大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

オイル・エレメント交換

2015-6-25-1
2015年6月25日(木)

実は今年のGW前に、乗っていた軽の箱バンが故障してしまった・・・。そんなわけで、車両入れ替えとなったのであるが、これを機に以前からやってみたかった天ぷらカーに挑戦したい!!という気持ちが沸々と燃え上がり、考えに考えた結果、ヤフオクにてディーゼルのハイエースをゲットしていたのであった。まぁ、20年前の車なので自慢するようなものでもないのですが、軽の貨物よりはずっと快適になったのであった。なにより、夢の天ぷらカー生活に一歩近づいた感じで嬉しい。税金はメチャ高いけど・・・。

そんなわけで、車両が変わってからの初めてのオイル・フィルター交換をやりました。
エンジンルームをのぞく。これから頑張ってもらうから、よろしく頼むぞ!!という気持ちです。(笑)

2015-6-25-2

当たり前ですけど、軽の箱バンと比べるとオイルの量もエレメントの大きさも全然違いますね。とりあえず、車を上げてオイルを抜きます。

2015-6-25-3

調べてみるとエレメントを交換するのに、100mmのカップとラチェットのエクステンションバーが必要とあったので用意していたのですが、短すぎて回せず一瞬焦りましたが、もう一本あったのでなんとか回せました・・・。

2015-6-25-4

新品のエレメントを取り付け、オイルを入れれば終了。今後もこまめに手入れして、できるだけ長く乗りたいと思っています。すでに走行15万キロですが。100系ハイエースの力を信じてます!

2015-6-25-6

オイルも大量に使うので、ペール缶で購入しておきました。ネットで安く買えるから助かりますね!まだまだ天ぷらカーへの道は遠いですが、きっと実現して楽しいドライブに出かけたいと思います!頑張るぞ!



  1. 2015/06/25(木) 22:21:17|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

あの時の

あーキャンプの時のハイエースはそういう訳だったのですね。
軽バンだったのにキャンプ用に誰かに借りたのかと思ってました。
  1. 2015/06/26(金) 19:38:58 |
  2. URL |
  3. グラサン #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

グラサンさんへ

そうですよ、ついに夢のハイエース生活!故障と税金に怯える日々を過ごしてます・・・(泣)天ぷらカーにして、なんとか燃料代をおさえたいと思ってます!
  1. 2015/07/03(金) 04:54:18 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/655-47e200c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad