大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

台風きてます。

2015-7-16-4
2015年7月16日(木)

さて、台風11号がやってきてますね。我が大豊町には避難勧告が出ております・・・。今のところ、それほど悪い状況ではないですが、これから明日にかけてが心配なところです。

心配といえば・・・ついに安保法案が衆院通過しましたね。

はっきり言って自分には知識がないので、「これがいけない!」とか「こういう風にするべき!」とかブログで書いたりできません。平和ボケと言われればそれまでですが、そもそも良くわからないことだらけなのです。

子供の頃から、人のものを取ってはダメとか、叩いたり殴ったりしたらダメとか、人の嫌がることをしたらダメとか、いろいろ失敗も重ねながら学んできたつもりです。今では、人のものを盗んだり、人を傷つけたり殺めたりすることはありえないこと・・・と思っているし、それが世間の常識だと思っています。しかし、世界レベルの話ではちょっと違うようです。

子供の頃から、戦闘機やミサイルが存在することは知っていましたが、何故そんなものがあるのか不思議に思っていました。「これは明らかに人を殺めるための道具」だと思っていたし、本当に使うことなんてあるのか?と思っていました。高校生ぐらいになって、抑止力という言葉を知りました。その当時は、なるほど!これで平和が保たれるのか。と思いましたが、よくよく考えたら、それは本当に平和という状況ではないですね。

少し世間のことを知り始めて、今もなお世界のどこかで戦争が起きていて、たくさんの悲劇が生まれていることを知りました。もちろん、詳しいことは分かりません。誤爆なのか何なのか知りませんが、ミサイル攻撃で一般の住民も巻き添えになったり・・・。攻撃した側の兵士も精神がおかしくなったり。やられたらやり返す、憎しみが憎しみを生む、テロの脅威、避難先のない難民、イスラム国、平和に暮らす僕たち。はっきり言って、どうなってるのか分かりません。

世界の平和のために戦うというのは一体どういうことなのでしょうか?誰かをやっつければ平和が訪れるのでしょうか?それとも、この世界は何者かによって操られているのでしょうか?

自分にはリアリティーがなく、ただキレイごとを言ってるだけなのかもしれません。けど、僕は「世界中の人たちと友達になれたら最強!」という言葉が結構好きです。確かに、最強ですしね。

良くわからない話ですが、共感してくださる方がいてくれたら嬉しいなと思って書いてみました。



ありがとう・ありがとう・ありがとう






  1. 2015/07/16(木) 19:11:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/659-0c58fa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad