大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

消防団 操法大会

2015-7-29-3
2015年7月29日(水)

26日(日)は、消防団の操法大会(大豊町内の部が参加)に参加するためカフェをお休みさせていただきました。写真は、自分たちの部ではありませんが、近くの豊永部を撮ったもの。操法大会といっても、知らない人は全く想像もつかないと思います・・・。簡単に説明すると、放水(消火)するまでの基本動作を競技にしたもの・・・という感じでしょうか。自分はすでに選手で4回目。競技中、本職の消防士さんが採点する仕組みになってます。

2015-7-29-2

こまごまと動作が決まっていて、完璧にこなすのは至難の業です。まぁ、みんな仕事しながら消防団活動していますからね。点数よりも参加することに意義があると思います。

2015-7-29-1

ちなみに、僕たちが所属する大久保部は7位。真ん中ぐらいの成績でありました。実際問題、選手をする若い世代の消防団員が少なくて、自分も万年選手状態です。他の部でも人数不足というところもあるようで、今後どのようになっていくか心配なところもあります。

2015-7-29-4

忙しい夏の時期にカフェを休むのは毎年つらいですが、これも地元に貢献できる数少ない機会だと思ってやっています。お山の宿"みちつじ"のアダチファミリーも含め、家族総出での参加でした。大会後の慰労会は、これまた大会以上の盛り上がりあったことはいうまでもありませんね。土佐の飲み方は、やはり伝統文化ですね。


ありがとう・ありがとう・ありがとう


  1. 2015/07/29(水) 06:08:04|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/662-48db0fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad