大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

家の解体・・・1軒分の廃材がキタ!

2015-12-10-2
2015年12月10日(木)

クリスマス&年末年始の予定はこちらをチェック→年末の営業予定


近所のおうちの"離れ"が解体されることになり、またまた廃材がもらえるようになりました。200mほど離れているが実質"おとなり"のお宅なので、近くて最高です。本格的な解体の前に、座板・大引などを解体・お持ち帰りさせていただきました。
すでに持ち主さんが解体を進めており、とにかくいらない材を撤去してきました。ありがとうございました!

2015-12-10-1

お山の宿"みちつじ"の主も参加し、2台の軽トラで運ばせてもらう。もう、この手の作業もこなれた感じになってきました。(笑)
これで、店と家で使う薪に事欠きません。まだ使えそうな材は、鳥小屋や車庫・薪置き場作りなどに活用します。


後日、大工さんがユンボを積んで解体にやってきて、我が家の庭に廃材を運んできてくれました。

2015-12-10-3

家に帰ってきたらこの状態でした。店も家もスペースがあるので、こういう時は便利です!
それにしてもすごい量ですが、意外とコツコツやってればなくなるんですよね。薪にして積み上げるとコンパクトになりますし。


家のストーブは現在、ホンマ製作所の時計型ストーブ(大)。低価格ですが暖房としては十分すぎるパワーもあり、鉄板が薄いので暖まるのが早いのが魅力。ずっと前から、ストーブ用に大きい"やかん"がほしいなぁ~と思っていたのですが、中古厨房機器の店でスラジ好みの使用感のあるものを発見。サイズは10L。

2015-12-10-4

小さい"やかん"だとすぐに水がなくなってしまうので、これで安心です。



ありがとう・ありがとう・ありがとう


  1. 2015/12/10(木) 11:00:01|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/679-70f4249a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad