大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

休日は作業日和!

DSC_3403_R.jpg
2016年3月31日(木)

お休みの日は家の補修やらなんやらで忙しく過ごしているスラジですが、子供達も家で休日を過ごす時は何かしたくてたまらないらしい。この前は、家の手すりのペンキ塗り替え作業を「お山の宿"みちつじ"」の主である"だいちゃん"にやってもらっていたのであるが、子供達もやりたがってしょうがない状況になってしまった。しょうがないので、廃材で簡単なイスを作ってペイント遊びをしたのであります。

DSC_3406_R.jpg

長女"よしの"は慣れたもので、色をうまく塗り分けていきます。2歳になったばかりの知路(ともる)は、初めてのペンキ塗り。なかなか楽しそうにやっておりました。こうやっている間にチョコチョコ本来やるべき作業を進めるというのが最近のやり方です。

今日のお休みは久しぶりに薪作業。友人宅に巨大な赤樫をもらいに行きました。

DSC_3408_R.jpg

こちらの作業も「お山の宿"みちつじ"」の"だいちゃん"とともに。それにしても、「割れるんかいな??」というレベルのでかさ。しかも、めちゃくちゃ堅い・・・

DSC_3410_R.jpg

友人も軽トラを出してくれ、3台分を一気にカフェの空地へ運ぶ。しかし、まさかのトラブル発生で軽トラ停止というハプニングもありましたが、最終的にはなんとか薪は運び終えました。薪も欲しいですが、軽トラも欲しい、いや、そもそも軽トラがないと薪も運べない・・・そんな午前中。

DSC_3415_R.jpg

午後もだいちゃんとともに作業。猪鹿工房おおとよのご主人から電柱を4本譲っていただきました。今年のスラジの目標の一つ、車庫作りに使わせていただきます!やるぞ~!!


ありがとう・ありがとう・ありがとう





  1. 2016/03/31(木) 23:21:01|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/704-a076e1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad