大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

足踏みミシンが復活しました!

DSC_3535_R.jpg
2016年5月20日(金)

以前、お客様から頂いた"足踏みミシン"。「昔、母親が使っていたけれど、もう処分するつもりだったから・・・」とわざわざ広島から持ってきてくださいました。足踏みミシン、重いんですよ!それなのに、僕達のところに持ってきてくれたの嬉しかったです。それ以来、お店に飾っていましたが、ついに本当に動かすことができました!ありがとうございます!

といっても僕達に使いこなせる知識や経験はなく、使いこなしてくれたのはムッシュのお母さん。裁縫好きで、よく子供達の服を作ってくれていたし、カフェのコースターやエプロンなど細かい仕事でカフェに一躍かってくれていたお母さん。
ミシンを見るなり「これ使えるんじゃない?」と吟味し、足りない部品(動力を伝える皮ベルトやボビンケースなど)を早速注文。部品が届いたら、「お山の宿"みちつじ"」のカーテンを作るとのことで、文字通り足踏みしながら縫い上げてくれました!やはり、子供の頃に家に足踏みミシンがあったので、使い方を覚えていたようです。

DSC_3536_R.jpg

我が家にはミシンがないので、これで裁縫しようか?と一瞬考えましたが、普通のミシンも使えないのに、これはハードルが高すぎる!!明らかに難しそうです。ムッシュもやってみたけれど「メッチャ難しい!」とのこと。スラジはやるまでもなく、「これは無理やな。」と断念・・・(笑)。いやいや、せっかく使えるんだから徐々にでも覚えていきたいです。

それにしても、この足踏みミシン、カッコいいです。飾っても「いいなぁ」と思っていましたが、やっぱり動くと全然感じ方が変わりました。やはり正しい使い方をして初めて力を発揮するものなのですね。縫う時の音もなんとも言えない。いやホント嬉しいです。ありがとうございます!



川の方は修学旅行の受け入れが盛んなようです。

DSC_3532_R.jpg

大豊スーパーに行く途中、薬師橋から上流側にボートが見えたので撮影。天気も良いし、気温も高いし、ほどよく水も多いし、最高やな~と思った次第です。来週のカフェの定休日にはヘルプでラフティングの仕事が入っているので、僕も今度下ってきます。ちょっと楽しみ、お願いだから晴れてほしいです。(笑)


ありがとう・ありがとう・ありがとう


  1. 2016/05/20(金) 06:56:23|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/717-1e5c654e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad