大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

柄のすげ替え

DSC_3523_R.jpg
2016年5月21日(土)

雨の日などは、早朝の外仕事ができないので納屋でできることをやることにしている。この前は久しぶりに柄のすげ替え作業をしました。2本爪の小さな鍬は、他にもあるし、直すのが面倒だったのでほったらかしにしていたのですが、やっと直す気になりました。やってしまえば意外と簡単なのですが、やりはじめるにはパワーがいることって結構ありますよね。何でもサクサク終わらせれるようになりたいものです。

DSC_3524_R.jpg

2本爪の鍬は、ちょうど頃合いの流木があったのでソレを柄にすることに。ガタつくと力を発揮できないので、なるべくピタリと合うように慎重に作業。ヤスリやナイフで細かいところは仕上げていく。

DSC_3526_R.jpg

いい感じになった。野良作業よりも、自分はこういう作業の方が好きかもしれない・・・。"使われていないもの"や"捨てられるもの"を利用することに喜びを感じるのである。話は違うけど、カフェの残飯を捨てずにニワトリのえさにしたり、廃材や流木で何か作ったり、捨てるはずの天ぷら油を「天ぷらカー」に利用したり(まだ改造できてませんが、天ぷら油はストックしている)することには惜しみなく力を注げます。(笑)

DSC_3528_R.jpg

ずっと、「ないなぁ~どこいったんやろ?」と思っていた"金槌"がついに鳥小屋の地中から出てきたのですが、案の定、柄は朽ち果てて無残な状態。気にいってた金槌なので、良い材で直すことに。こちらも良い感じで直せました。ずっと、気になっていた作業ができて気分スッキリです。



ありがとう・ありがとう・ありがとう



  1. 2016/05/21(土) 05:42:41|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/718-715d21d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad