大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

最近のDIY

DSC_3693_R.jpg
2016年6月3日(金)

日々、カフェの営業&子育てで忙しいのですが、朝の時間や休みの日を利用して家の作業をしたりしてます。ここ最近は、自宅の玄関前まで車がスムーズに入ってこれるように整備しているのだが、ようやく形になってきました。元の写真がないのでよく分からないですが、レンガで枠を作って土砂をいれて嵩上げしました。
軽自動車限定ですが、なんとか家の前まで車が上がって来れるので、雨の日は特にありがたい。

DSC_3694_R.jpg

ムッシュに買い出しを願いし、子供達が寝た隙にコンクリ作業。以前にレンガで枠を作ってくれたのは「お山の宿"みちつじ"」のだいちゃん。さらに拡張することにしたので、今度は自分で作業しました。
最初はミキサー車でコンクリート流し込もうかとも考えたのですが、近所で土砂が捨てられていたので、それを運んで入れ込みました。枠のレンガも自然石を使えば安上がりなのですが、どうしてもデコボコしてしまうのでレンガにしました。

DSC_3724_R.jpg

現在、通勤カーとして活躍中のセルボクラシック。いい感じに収まりました。ここを嵩上げしないと、乗り降りしにくく、雨の日には水浸し状態だったので、作業に踏み切った次第です。
このセルボクラシック、なかなかコンパクトで山道での対向などには楽々対応できるし、内装も可愛らしく気にいってます。しかも、ほとんど同じ車種見かけないし。譲ってくれたOさん、ありがとうございます!



そんな快調なセルボクラシックと対照的に、天ぷらカーへの手術を控えるハイエースは、飛び石でフロントガラスに"かけ"が!!
以前の爆風の時に何かに当たったようです。やっぱり車庫がほしいと益々思いますね。

DSC_3681_R.jpg

市販リペアキットで補修してみる。

DSC_3682_R.jpg

薬剤を注入。ちょっと"かけ"部分がキレイになったけど大丈夫かな?それにしても、フロントガラス交換だけは避けたい・・・。リアエアコンは効かなくなって、修理しなきゃいけないし、天ぷらカーへの道はいろんな意味で厳しいです。(笑)



ありがとう・ありがとう・ありがとう


  1. 2016/06/04(土) 07:27:53|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/722-7d8bfa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad