大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

チキントラクター作ってみました

DSC_3873_R.jpg
2016年7月13日(水)

梅雨でなかなか外作業ができない日が続いていましたが、晴れ間の早朝に作業してチキントラクターを作ってみました。チキントラクターとは、その名の通りニワトリ達がトラクターがわりに"ほりほり"するための装置(小屋)をいいます。畑仕事はもっぱら管理不十分なのですが、こんなことばかりしてるからなんですね。チキントラクターがうまく活用できるといいな~という妄想だけが一人歩きしています。

チキントラクターの話は、ニワトリを譲っていただいているOcho8さんから聞いてはいたのですが、やろうと思ったのは今回が初めて。お山の宿"みちつじ"の主である"だいちゃん"も作ったみたいだし→ブログ参照。googleで画像検索するとイロイロな作品が出てきます。これらの画像を見ていたら、無性にやってみたくなりました。

DSC_3876_R.jpg

大まかな形はこんな感じにしました。

DSC_3878_R.jpg

材料は廃材。ネットは家にあったものと以前購入したものを利用したので、とりあえず新規に買ったりする物はなかったので、気持ちよく作業できます(笑)。お金がかかると、それ以上の効果を求めてしまう性格なので・・・やはり廃材利用は最高です!

移動の方法を悩みましたが、とりあえずボロボロになった一輪をグラインダー切断し、チキントラクターを移動させるためだけの車輪を作りました。車輪を力ずくで下にかませることで移動します。

DSC_3971_R.jpg

ニワトリさん3羽のみ引っ越し。寝る場所用に"とまり木"をつけてあげて、産卵場所も一段上の場所に作ってあげました。一番の目的は草を食べてもらうことなので、地面を遮るような構造はいけませんしね。
完成から一週間ほど経過しましたが、チキントラクター、なかなか面白いです。草は当然ながら食べつくしますね!問題は、移動ですかね・・・とりあえずズリズリ動かしてちょっとずつ動かしてます(笑)。 あとは地面がデコボコすぎると構造上脱出できてしまうことでしょうか。

DSC_3877_R.jpg

廃材を使うと廃材が手に入るような気がします。改装作業中の大工さんが、「持って行ってくれ!」と連絡があり、廃材を取りに行ってきました。ほとんど焚きつけ用にしましたが、ヒノキの角材が結構あって、重宝しそうです。ありがとうございました!

DSC_3937_R.jpg

毎度のことですが、チキントラクターを作り出したら、他のことが完全におろそかになりまして、ようやく最後のジャガイモを掘り出しました。最近は簡単に栽培できるジャガイモ、サトイモ、サツマイモがメインになっております・・・。野菜作りってホント難しいし、手間がスゴイ!農家さん、ホント尊敬します!


ありがとう・ありがとう・ありがとう





  1. 2016/07/13(水) 06:50:28|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/733-c9aae302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad