大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

嶺北板送り大会終わりました~

DSC_4013_R.jpg
2016年8月24日(水)

21日(日)に開催されました嶺北消防団の板送り大会ですが、悪天候で順延することなく、首尾よく終了しました。僕たちが所属する"大久保部"は2回戦敗退・・・という残念な結果となりました。スラジが筒先を持って的に当てる大役を担っておりますので、絶対勝ってやろう!!と意気込んでおりましたが、なかなかこの競技は難しいです。
毎年恒例ですが、このような大会には多くの消防団員が自分の生業を持ちながらも参加しております。いろんな職業の方々がいらっしゃいますが、どの方も生業に負担をかけていることは間違いないと思います。それでも、このような活動に参加することは消防団にとっては意義深いと思っています。今月にあった大きな火災現場での消火活動でも、消防団がいないと倍以上に燃え広がっただろうし、団員同士の連携がないと何もできないだろうと思いました。
我々のような過疎高齢化の山間地域に住んでいると、なおさら消防団の大切さを感じます。消防団に所属して8年を越しまして、考えも変わりました。最初は、「カフェを休んでまですることか?」と思ったし、「生業に負担をかけるのはおかしい!」と思っていました。確かに、あまりに大きな負担は負うことはできませんが、消防団員の皆さんは、確実に負担をしいて活動しています。それは、やはり必要だから、誰かがやらないといけないから。ということだと思います。

というわけで、大会にかかわった方々すべてに感謝の気持ちです!お疲れ様です!




さて、忙しくてブログが滞りがちですね・・・

DSC_4128_R.jpg

Ocho8さんから今年もニワトリを分けていただきましたが、絶好調に産みまくっていますよ。この夏は、タマゴは完全に自給できています!カフェのタマゴは我が家のタマゴですよ~。やはり一味違う気がします。(笑)

DSC_4096_R.jpg

"猪鹿工房おおとよ"のご主人からスイカの差し入れ!いつもありがとうございます!

DSC_4108_R.jpg

パッカーン!

DSC_4111_R.jpg

贅沢すぎる食べ方ですね。子供たちも大人も大喜びでした!ありがとうございます!

DSC_4126_R.jpg

日々暑い日が続きましたが、店の裏に設置したプールでなんとかしのぎました。ほったらかしにしてたらヌルヌルになってヤバいので(子供がこけまくる)、掃除することだけが大変です。



子供達の夏休み企画もやらないと!というわけで、ついにラフティングもやってきましたよ~

DSC_4144_R.jpg

消防の大会の翌日、22日(月)を臨時休業とさせていただき、リフレッシュしてきました。続きの記事は、また後日!



ありがとう・ありがとう・ありがとう



  1. 2016/08/24(水) 07:19:15|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/740-cb8f5eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad