大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

須崎へ行く

かつおのたたき
2008年10月10日(金)

カフェの定休日で、高知県の須崎へ遊びにいきました。
知人の結婚式で知り合った、魚屋さん(川渕鮮魚店)のところへ
刺身を食べに行こうという計画です。
実は、僕達が遊びに行く前に、川渕鮮魚店のご夫婦が、
大田口カフェへ遊びに来てくれていたので、行ってみようという
話になったんです。

到着して、ちょうどよく「かつおのたたき」を焼くところをみせてもらえました。
倉庫には、藁が山積み。作業場の雰囲気がなんともいい感じ。

手際よく藁をくべて、ものすごい勢いで焼いて、頃合を見計らって
氷水へつけます。
僕達は、すぐに食べるので、そのまま氷水へつけずにいただきました。
これは、ズバラシク美味しかった。

コッヘルでお米を炊いて、たたき以外の刺身もいただきました。
ありがとうございました!!

本物の味を追求する川渕鮮魚店の姿勢に感動。
そして、あけっぴろげというか?なんというか?
そのおおらかな人柄にも感動です。

見習いたいものです・・・
  1. 2008/10/10(金) 22:35:02|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/76-e264405c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad