大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

ファンヒーターの修理

DSC_4804_R.jpg
2016年11月29日(火)

WVO(天ぷらカー)生活をするようになって、良いことばかりだったのですが、ついに弊害が出てきました。(笑)
といっても、原因は完全に自分にあるのです。油回収用にしていた灯油タンクを、間違って灯油用に使ってしまったのです・・・。油回収用にしていたので、当然タンクの内壁には油がべっとり。それに灯油を入れて、ファンヒーターに給油してしまった訳です。ムッシュのご両親が我が家に滞在中なので、別室用に暖房しようと用意したのに・・・(汗)
結局、いろんな症状を経て、最終的に使えなくなったので分解することに。

DSC_4793_R.jpg

分解していくと、燃え切らずに抽出された油がベットリ。

DSC_4797_R.jpg

WVO的感覚からすると、少々油混じっても大丈夫やろ!・・・という感じですが、石油ストーブに不純灯油は使ってはいけません。ストーブに大きく書いてありますね。(笑)

DSC_4799_R.jpg

コールマンのキャンプストーブが好きな人は分かると思いますが、ジェネレーターの役割を果たす部品がファンヒーターにもあるようで、中はこんなんになってるんやーと初めて知りました。

DSC_4801_R.jpg

最終的に、燃料を噴射する部品のつまりが原因だったようです。パーツクリーナーで噴射し、清掃して、組み上げたら、おかげさまで無事に動きました。これでなんとか、ムッシュ父母に面目が立ちます。(笑)
まぁ、ファンヒーターぐらいだったら直せましたが、これがハイエースの噴射ポンプだったらと思うと怖いですね。今のところなんのトラブルもなく我が家の天ぷらカーは走ってくれていますよ。



  1. 2016/11/29(火) 06:43:00|
  2. WVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/767-d072ea31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad