大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永淵の神楽

神楽
2008年10月21日(火)
僕達の暮らす集落の隣、永淵というところで神楽という行事がありました。
実際に神楽が行われたのは、16日の木曜日で、晴天に恵まれました。
始めに、弓を打つところから始まり、いろいろな舞が披露されました。
過疎化の進む高齢化の山間部に、このような行事が脈々と続けられて、
みんながそれを守っているということが素晴らしいです。
見物人もほとんどいない神楽ですが、国指定重要無形文化財にも指定されている
神楽なのです。(全く知らなかったですが・・・)

山道を登っていくと、やはり見晴らしが違います。
僕達は、国道沿いに家を借りているので、ちょっと憧れちゃいますねぇ。
永淵

いつまでも、このような行事が残せたらよいのですが、これからの未来は
どのようになるでしょう?出来る限り見届けたいものです。
  1. 2008/10/20(月) 23:05:48|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/77-b1ccdf68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

