大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

外に五右衛門風呂を作る! その2

DSC_4784_R.jpg
2016年12月3日(土)

さて、ついに作り始めてしまった外風呂。前回の記事で、五右衛門風呂の位置&高さが決定しましたので、これから周りの建築に入ります。水平&垂直は、感覚で決めてしまうことが多いスラジでありますが、今回ばかりは多少気を使っております。(笑)
廃材で作っているので、その辺の感覚は「大雑把でいいや~」となりがちなんですが、せめて気持ち悪くない程度の水平を保ちたいものです。

DSC_4786_R.jpg

掘っ建て形式で柱を立てて、土台を作って風呂場を作る予定です。排水は、トタンを張って雨どいで受ける形で流すことに。隣に外キッチンがあり、そこに排水口があるので、そちらへ流れるようにするつもりです。
そのまま地面に流すと、やはり無理がありますからね。一応、この簡易方式で排水を流します。

DSC_4787_R.jpg

雨どいで受けたは良いが、まだ、この先ができてない・・・。樋はあったのですが、桶の部分はなかったし、ほかの方法で排水口までつなげたいと思います。

DSC_4790_R.jpg

夕暮れまで作業を続けると、素晴らしい景色。この景色を楽しみながら、ゆったり五右衛門風呂で暖まりたい!!と思いますね。まぁ、丸見えなんですけどね・・・けど絶対楽しい!!よしのは、完成が待ち遠しい様子です。(笑)


  1. 2016/12/03(土) 19:01:09|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/04(日) 12:46:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

五右衛門風呂の時

こんばんは。
夜空を見上げながら露天五右衛門風呂とかいい感じだなーと想いつつ、時期的に体洗う時にめちゃくちゃ寒そうな気がする今日のこの頃、対策案は何かあるのですか?
  1. 2016/12/04(日) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. グラサン #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

グラサンさんへ

確かに良い感じが漂っていますが、寒さ対策はありませんね。あえて言えば、入らないというのが対策でしょうか?ちなみに、一度試験的に入りましたが、入ってくれたのは"よしの"だけでした。知路はインドア派なので残念です。

毎回ですが、DVD、ありがとうございます!
  1. 2016/12/05(月) 06:14:43 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/773-20bbdde4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad