大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

油を集めてくれる人々に感謝!!

DSC_4841_R.jpg
2016年12月9日(金)

コツコツと我が家の天ぷらカーのために油をためてくれる協力者の方々がいらっしゃって、本当に助かってます。上の写真は、高知城見町にある「カンペシーノ」さんから頂いた分。出産する少し前から会ってなかったので、結構貯めてくれていました!そして、廃油品質が高すぎるクリアな透明度。思わずニヤリとしてしまいますね。
廃材にしても廃油にしてもですが、捨てられる物に価値を見出すことがスラジの嗜好にあっているんですよね。(笑)

DSC_4918_R.jpg

こちらは、同じ町内に住む友人が集めてきてくれた分。いろんな方に声をかけてもらったようで、たくさん集めてきてくれました。期待していた「給食センター」や「病院」、大きな店やホテルなど、大型施設から使用済み廃植物油を分けてもらうことが難しいと分かり、こういった家庭からでる廃油が本当に有難く感じます!カフェを再開した際には、店舗にも油回収容器を設置したいと思いますので、「できるかも!」という方はご協力をお願いします。(笑) もちろん、飲食店オーナーさんや仕出し屋さんなど、協力してくれる店舗も随時募集中です!!


さて、以前「季刊地域」という雑誌で、恐れ多くも天ぷらカーについて書かせてもらいました。編集者さんとのやり取りの中、図解で説明をしたことが多く、せっかく書いたのでブログにも掲載したいと思います。(雑誌には絵は載ってません)
今後、天ぷらカーに挑戦する方の参考になればと思います。実践しようという方は、一度天ぷらカーに乗っている人に直接会うのが一番良いと思います。

WVO配管の全体図_R
ハイエースの_R
天ぷら廃油のろ過_R


  1. 2016/12/09(金) 06:35:40|
  2. WVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/780-486b547c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad