大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

文旦の収穫

DSC_5029_R.jpg
2016年12月22日(木)

第3子出産にあたり、休業中の「大田口カフェ」です。現在、カフェはお休みしておりますのでご注意くださいませ。再開の時期は来月上旬あたりを予定しておりますが、詳しくはブログにてお知らせいたします。


ついこの間、ご近所さんの「猪鹿工房おおとよ」のご主人より電話があり、「文旦の収穫をやってみんかよ。」とお誘いを受けました。当然、即答で手伝うことに決定。自家用に5本の文旦の木があり、たわわに実っておりました!!その他にも、はっさく・ポンカン・小夏・柿やイチジク、キウイやら巨峰やらデラウエアなど・・・いろんなフルーツを栽培している「猪鹿工房おおとよ」のご主人さん。毎度おすそ分けをいただいておりますが、ホント自家製って素晴らしい!と思いますね。

DSC_5033_R.jpg

我が家の文旦好きは、かなりのもの。(笑)もちろん、子供も大好きなのです!

DSC_5036_R.jpg

"よしの"も初めての剪定ばさみ。もちろん、この子も文旦好き。

DSC_5039_R.jpg

5本の木ですが、収穫してみると・・・かなりの数!本来は、地下貯蔵庫などで追熟させるようですが、簡易式でこのように地面に貯蔵するのが「猪鹿工房おおとよ」流のようです。

DSC_5040_R.jpg

しっかりカヤをかぶせて、寒さから守ってあげます。今年の出来は上々のようなので、追熟を経て食べれる時期が来るのが楽しみですね~。いやぁ~、自分も育ててみたくなりますね。自分の土地がないと、なかなか踏み切れませんね。(笑)



ありがとう・ありがとう・ありがとう


  1. 2016/12/22(木) 21:52:11|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/788-48d9690e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad