大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

大砂子の神祭

P2160071_R.jpg
2017年2月20日(月)

毎年のことですが、2月16日は私たちの住む大砂子集落の神祭の日であります。そもそも、神祭の日は家から誰か一人は参加しないといけない・・・という暗黙の了解があるようで、我々もしっかり参加しないといけない!ということがようやく分かってきました。仕事の都合で、終日参加できないことが多々あったのですが、今回からはしっかり終日参加させていただきました。

P2160067_R.jpg

お宮の前の階段がメチャメチャ急なのですが、皆さん平気(?)に歩いて降りるのが凄い。やはり、車の走れる道のなかった時代に生活していた経験から、足腰が強靭なのだろうと思います。

P2160069_R.jpg

一応、僕が一番若者なので、太鼓を背負って降りる役をやらせてもらいました。毎度思いますが、この儀式をしっかり続けてこられてる皆さんがスゴイ!

P2160070_R.jpg

なんだかんだ、朝8時から17時頃までかかりました。「今日はよくやってくれた!」とねぎらってくれたのは嬉しかったですね。(笑)みんなで飲んでいる席で、今後のことやお店のことで悩んでいることを話すと、「そんな弱気でどうする!」と喝を入れられました。やはり、戦中を生きた世代は強いですね。気合が違います!

大田口カフェでは、僕が抜けた穴を「お山の宿"みちつじ"」の女将が補ってくれました。ゆみちゃん、ありがとう!!


  1. 2017/02/20(月) 19:32:25|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/03(金) 16:11:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/801-349a0ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad