大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キウイのタルト

キウイのタルト
2008年11月26日(水)

友達の誕生日にケーキを作って欲しいという注文を受けて、キウイのタルトを作りました。実は、注文をされた方が、自宅で育てたキウイを使って欲しいということで、キウイを持参してくれました。そのキウイが、また美味しかったです!ムッシュが腕をふるって作りました!

タルトは、5号サイズ(4~6人前)で2000~2500円で作ることができます。
タルトにのせるフルーツの値段によって、価格が多少かわります。
基本的に、メニューにはないので注文販売になります!



さて、カフェをしていると様々なお客様とお話しすることができます。
僕はおしゃべり好きなので、それが楽しいです。

ある常連のお客様と話していた時に、仕事に関する話になりました。
「仕事は、気の持ちかた次第で楽しくもなれば、苦しくもなる。同じ仕事なら楽しくやったほうがマシで!」
仰るとおりだと思います。同じ事を、大学の大先輩にも言われたことを思い出しました。
そして、この考え方は仕事以外でも共通のことだと思います。

嫌なことがあっても、苦しいことがあっても、腹が立つことがあっても、泣きそうなことがあっても、あがいてもあがいても救われないように思うことがあっても・・・ものは考え方次第。

生まれながらに、自分の力でどうすることもなく、空腹で栄養失調で意識はもうろうとして、希望もなく死に迫っている子供たちが、この世の中に何万人いるのだろう?戦争によってもたらされた憎しみ、悲しみ、怒りの凄まじさは想像できない・・・そして、恐怖と貧困と飢餓。そんなものに支配されながらも生きる苦しみはどれほどか?

はっきり言って、僕にはわからない。

よくわかることは、いかに自分が幸せか・・・ということです。
僕は、心が折れそうになった時は、いつもこう考えて勇気をもらいます。自分にふりかかったことなんて、たいしたことじゃない!そう思えます。

自分が嫌だとか、死にたいとか、生きるのに疲れたとか、誰かがムカつくとか、確かに僕達の日常にそういったことが存在するけれど、それは自分にマイナスにしか働かない考えだと思います。そう考えるよりも、人に優しく接すればいいと思います。

希望を持って生きていくこと。それによって人は成長できるのだと、僕は信じています。
  1. 2008/11/26(水) 03:32:57|
  2. CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/86-610b61da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

